コウタロー速報

アメコミとかデュエマとか東方とかステマしたいです

【FNF】フライデーナイトファンキン(friday night funkin)はなんでこんな人気なのか?

f:id:kotarodayo1126:20211027191613j:image

friday night funkin

略してFNFと呼ばれる音ゲーがある

 

このゲームについての詳しいことは昔書いた記事を読んでもらうとして

https://kotarodayo1126.hatenablog.com/entry/2021/06/29/201921

2020年に無料配信されたこのゲームはたちまちブームとなり現在もめちゃくちゃに盛り上がっている

 

だがしかし、公式の更新は5ヶ月前に配信されたweek7を最後にパッタリと無い

f:id:kotarodayo1126:20211027192236j:image

正確には制作者がめちゃくちゃ苦しみながら頑張って作ってる状況だ。

f:id:kotarodayo1126:20211027192512j:image

 

しかし、そんな公式の燃料投下も無いのにfriday night funkin界隈は毎日大盛況

YouTubeにアップロードされた二次創作動画が

あっという間に2000万再生なんてこともよくあるのだ

 

公式は特に何もしてないのに盛り上がる界隈はわりと結構あるがここまで大盛況なのは中々ない

一体何が原因なのか?

 

それはFNFのMOD文化にあると私は考える

 

そもそもまずFNFはオープンソース

コードとかプログラミングを全部公開してるんで

専門的なことはよくわかんないけど

まあとにかく改変とかしやすいからMODがめちゃくちゃ作りやすいのである

 

とは言っても最初期に作られたMODはまあキャラをジョジョキャラに置き換えたりとか既存の有名な曲で遊べるようになったりとかそんな感じのMODって感じのよくあるヤツだった

 

だが、あるMODの登場で革命が起きる

f:id:kotarodayo1126:20211027193318j:image

vs WHITTY MODの登場である

 

・爆弾頭のパーカーでワイルドなあんちゃんといった超クールなオリキャラ

超カッコイイし耳に残るオリジナル曲達

徐々に難易度の高くなる譜面

f:id:kotarodayo1126:20211027193648j:image

といったそれだけで一つのゲームとして成立してしまうヤバいMODの登場で界隈は騒然

瞬く間に大バズとなった

 

f:id:kotarodayo1126:20211027194108j:image

さらに追い討ちをかけるかのように

midfight massesと呼ばれるMODも登場

こちらもめちゃくちゃ良い曲と性癖にバチ刺さるキャラと衝撃の変身に意味深なキャラ背景などの要因がミックスしてバズりまくり

 

この二作のMODのバズを機に

「俺もオリキャラのMODを作りてえ!!!!!!!」

といった感じでクリエイター達の魂に火が付いて

FNF MODコミュニティ爆誕

現在に至るまでヤバい数のMODが作られている

https://friday-night-funkinmod.fandom.com/ja/wiki/Friday_Night_Funkin%27MOD%E6%97%A5%E6%9C%AC_Wiki

この日本語wikiで紹介されているMODキャラもほんの一部にすぎないほどである

 

FNFコミュニティの今日に至るまでの盛り上がりはMODのバズりの連続で形成されてると言っても過言ではない

 

あるMODがバズればそのバズからFNFに興味を持ちMODを作る者が出てそれがバズって…といったバズのループであると思う

 

そしてそのバズるMODもオリジナルキャラだけではなく過去に廃れたインターネット文化を元にしたMODというネクロマンサーばりの手法である

f:id:kotarodayo1126:20211027195528j:image

例えば最近流行ったMODであるsucide mouse  

は「sucide mouse」と呼ばれる一昔前にミッキーマウスが自殺するインターネットホラー動画を元にしたMODだし

f:id:kotarodayo1126:20211027195726j:image

ちょっと前に流行ったソニック製作スタッフのいたずらで仕込まれた隠し画像を元にしたキャラ

majin sonicも元は「sonic.exe」と呼ばれる一昔前にインターネットで流行ったホラーゲームを元にしたMODから人気になったキャラだ

 

他にも掟破りの9KEY化で界隈に衝撃を与えた

shaggy MOD

f:id:kotarodayo1126:20211027195958j:image

これもドラえもん的なアメリカの大人気アニメのキャラが実は悟空よりめちゃくちゃ強かったらウケんべ笑」的な昔のミームから生まれたMODだったり

 

オリジナルだけでなく他版権キャラや昔のミームとかとにかくなんでもかんでもMOD化されたら「FNFキャラ」とする節操がない貪欲な取り込みようがFNFコミュニティがバズの繰り返しで大盛況な理由である

 

最近だとイカゲームMODも人気だしね…

f:id:kotarodayo1126:20211027200550j:image

 

そしてこうしたMODが人気になるとファンアートとかファン動画も生まれて

f:id:kotarodayo1126:20211027201748j:image

陽キャがコスプレしてtik tokでダンスしたり

f:id:kotarodayo1126:20211027201831j:image

f:id:kotarodayo1126:20211027201845j:image

YouTubeで子供を狙ったエルサゲート的低クオリティアニメ動画が量産されたり

バズがバズをまた呼んで年がら年中お祭り騒ぎな感じになってます

 

元はコロンバイン銃乱射事件を元ネタとした不謹慎ゲームの製作者が作り上げ優れた才能を持つヤバいオタクの作品発表サイトであったnewgroundsのキャラオールスター音ゲー今やお子様にまで大人気になってると思うとなんか…すごくないですか?

 

FNF本家自体が休眠中とも言える中で起こりまくるフィーバーするコミュニティ

本家もweek8ではmadness combat と呼ばれるシリーズよりhankが参戦すると噂されているためweek8には是非期待ですね(hankのMODがもう作られてるからそれと比較されるのがかわいそうだけど…)

f:id:kotarodayo1126:20211027203814j:image

 

 

以上ガバガバな推論と私観でしたがこれを機にFNFやFNFコミュニティについて興味を持ってくれたら嬉しいです!!!!