コウタロー速報

アメコミとかデュエマとか東方とかステマしたいです

【洋ゲー】海外で大ブーム!?性癖マシマシ無料音ゲー「フライデーナイトファンキン(friday night funkin)」の3つの魅力とは!!!!

どうも、コウタローです

皆さんは…知っていますか?

friday night  funkin

f:id:kotarodayo1126:20210629135051j:image

今、世界的に大人気の無料音ゲー

日本でもじわじわとファンが増えている一作ですが

「TLで海外の人がリツイートしたりファンアート描いてるの見かけてるけどどんなゲームかわかんね〜」

みたいな人が多いと思われます

 

ということで今回はざっくりFNF(略称)がどんなゲームなのか?そしてその魅力について話そうと思います

 

・そもそもどんなゲームなの?

このゲームのあらすじは

f:id:kotarodayo1126:20210629135305j:image

主人公であるボーイフレンドくん(右)ガールフレンドちゃん(真ん中の子)とデートをする為に

両親や襲いかかる刺客たちとラップバトルを行うとストーリーで

ゲーム内容としてもリズムに合わせて矢印に対応するキーを押して最後まで演奏が出来ればクリア!

下のゲージが右端まで行けばゲームオーバー!

というシンプルなシステムです

 

元々は2020年10月の短期間でゲームを作ろうぜ!!!的なイベント「Ludum Dare」でデモ版が公開された所、非常に好評を博し

 

そこからアップデートを重ねて様々なクリエイターがアニメ、ゲーム、絵を投稿出来る海外サイト

Newgroundsで公開

 

そしてクラウドファンディングで資金集めを開始

 

目標額60000ドルのところ…

 

 

 

 

f:id:kotarodayo1126:20210629140851j:image

なんと2247641ドルもの

金額が集まるほどの大人気っぷり!

ヤバない??????

 

f:id:kotarodayo1126:20210629140959j:image

当初予定していた金額どころか最上級のゴールすら突破して「全20ステージ作ります!!」

という発表がなされました

すげ〜

 

しかし、いくらデフォルメがかわいいデザインとはいえゲームとしてはかなりシンプルな内容なのに

なぜこんなにも人々がドハマりしたのか?

それには3つのポイントがありました

 

1.懐かしのキャラが大集結!

前述した海外サイトnewgrounds

f:id:kotarodayo1126:20210629142137j:image

日本ではマイナーなサイトですが

YouTubeが主流になるよりも遥かに前からフラッシュアニメやゲームが投稿されているこのサイトには

日本で言うおもしろフラッシュ的なポジションの作品も多くあります

まあポケモンとかマリオのグロいパロディとかしょうもない下ネタとか昔ながらのインターネット!って感じのアングラな作品が多く

 

その中でも象徴的な作品は1999年の「picos school」

f:id:kotarodayo1126:20210629142939j:image

平和な学校生活を送っていた少年pico

ある日、クラスメイトが銃を乱射してテロリスト化したことによって地獄となった学校を

探索しつつ敵を殺し

f:id:kotarodayo1126:20210629143222j:image

最終的によくわからんバケモンになったクラスメイトをぶっ殺すというアドベンチャーシューティングゲームです

 

学校で銃乱射というなんか聞いたことある話

下品で残虐な作風に当時にしてはクオリティの高いゲームということで大ウケ

 

様々な二次創作ゲーム

f:id:kotarodayo1126:20210629143818j:image

二次創作アニメが生まれて

f:id:kotarodayo1126:20210629143842j:image

誕生日には毎年「pico day」と題した

picoが出る作品の投稿祭が行われました

f:id:kotarodayo1126:20210629144356j:image

https://m.youtube.com/watch?v=gcf4MhTROhw

ちなみにこれは「pico dayの歌」

なかなかノリノリな歌詞ですき…

 

newgroundsの作品評価アイコンにpicoが使われていた時代もあったほどです

f:id:kotarodayo1126:20210629144450j:image

 

しかし、そんなpicoも年月が経つにつれて忘れられていき、日本で言うインターネット老人会的なネタとして語られることも増えていきます

悲しいなぁ…

 

しかし!そんなpicoが昔からの要素をそのままにクールな曲デフォルメの効いたカッコいいデザイン

FNFに参戦すると状況は一変します

f:id:kotarodayo1126:20210629145448j:image

FNFを知ってるインターネット老人たちは

「あの懐かしのpicoが出てる音ゲー!?やってみよう!」とFNFに興味を持ち

逆にpicoを知らないFNFプレイヤーは

「何だこのカッコいいキャラ!?調べてみよう!」とpico自体に興味を持つ層がが生まれ

picoは人気キャラに返り咲き、FNFは更なるファンを獲得する相乗効果が起きました すげ〜

 

pico以外にも日本だと

undertaleの二次創作アニメ

「UNDERPANTS」で有名な

f:id:kotarodayo1126:20210629155221g:image

sr _pelo氏(最近東方のアニメも作った)

によるオリジナルアニメ

spooky month」から

f:id:kotarodayo1126:20210629155429j:image

https://m.youtube.com/watch?v=PmzwhVE5Ly4

スキッドとパンプが参戦したり

f:id:kotarodayo1126:20210629154735j:image

newgroundsのマスコット的なキャラである

tankmanも参戦

f:id:kotarodayo1126:20210629155613j:image

そして今後も様々なnewgroundsの有名作品キャラの参戦がアナウンスされており

さながら音ゲースマブラといった感じになってます 

すげえ…

 

 

ちなみに

日本でも多くの男性諸君がお世話になったと思われるエロフラ作者のZONEオリキャラ

ZONE-tan背景でカメオ出演してたりします

かわいいね❤︎

f:id:kotarodayo1126:20210629155847j:image

f:id:kotarodayo1126:20210629155824j:image

 

2.音楽が超カッコいい!!!!!

これは音ゲーなんで当たり前ですが音楽がめちゃくちゃ良いんですよね

まずこのFNFという音ゲーリズム天国

「コーラスメン」のように

f:id:kotarodayo1126:20210629162415j:image

相手のお手本の後にプレイヤーが譜面を叩くシステムなのですが

各相手キャラごとにそれぞれ違うキー音が割り当てられています

例えばpicoならラップ調

momならコーラス調

spookyなら子供っぽい感じ

だったりと非常に個性豊かなキー音となっています

これに関しては実際にプレイ動画を見て聞いてくれ!!!!!!

https://www.youtube.com/watch?v=Cp8VZY3mq_o

語彙が貧弱でうまく伝えられないから…

 

プレイ動画を見て良かったな〜って思った曲があれば

作曲者のkawai sprite氏がYouTubeに本作の曲を上げてるんで聞いて欲しいです

僕のおすすめは「UGH」です

https://m.youtube.com/watch?v=_pLDBCkvyUg

カッコよくない?

ちなみにspotifyとかプライムミュージックみたいなサブスクでもサントラが聞けるのでそちらでもどうぞ

 

3.MODが盛ん!!!

そして、このゲームの一番の特徴はMODが盛んであることということです

このゲームはオープンソースとなっているため

非常に改変が簡単でMODが作りやすくなっています

f:id:kotarodayo1126:20210629181947j:image

例えばこんな感じでキャラをジョジョキャラに差し替えるMODなどありがちなキャラ差し替えだけのMODから曲とステージまで丸々自分で作ったMODが多いというのが特徴です

 

FNFによってpicoやスキッドとパンプが注目されたことで他のnewgroundsキャラにも目が向けられました

 

そしてnewgroundsの様々なキャラがユーザーの手でMODが作られています

 

例えば「madness combat」という

f:id:kotarodayo1126:20210629183347j:image

棒人間系アクションフラッシュアニメがnewgroundsで人気で実際主人公も公式でFNF参戦が告知されているのですが

 

MODでは公式に先駆けて

殺人ゾンビピエロ trickyがユーザー製作で参戦しています

f:id:kotarodayo1126:20210629182455j:image

このMODのクオリティが半端なく高く

trickyのイメージに合った絶叫のような曲も書き下ろされていてこれだけでも凄いのですが

f:id:kotarodayo1126:20210629182510j:image

原作と同じように第三形態も完全再現

圧倒的に巨大なキャラとラスボスっぽい大迫力のアニメと曲はMODクオリティとは思えないくらいです

難易度もマジで高すぎるけど…

 

f:id:kotarodayo1126:20210629191244j:image

あと有名な海外アニメ「スクービードゥ」のキャラ

シャギーが覚醒して通常は4KEYなのがいきなり9KEYになってめちゃくちゃ難しくなるという謎過ぎるMODもあります

曲とGOD EATER KILLER」とめちゃくちゃカッコいい

いやなんで…?

 

 

このように既存キャラのMODも多いですが特筆すべきはなんと完全オリキャラのMODが多いところです

 

f:id:kotarodayo1126:20210629191751j:image

その先駆けとなったのが

爆弾頭で超クールな落ちぶれたロックスター

whitty

完全オリジナルキャラながらカッコいいキャラデザイカした曲荒んでるけどやさしい性格にクオリティの高いアニメーションが合わさり

人気大爆発!!!(爆弾だけに)

 

このwhittyのヒットに影響されて様々なクリエイターが自分の性癖を詰め込んだオリキャラMODを作るブームが生まれます

 

教会のかわいいシスター…

f:id:kotarodayo1126:20210629195148j:image

f:id:kotarodayo1126:20210629195207j:image

と見せかけて実はエッチな悪魔なserventeちゃん

f:id:kotarodayo1126:20210629195602j:image

そしてその恋人で寡黙な神父ruv

f:id:kotarodayo1126:20210629200856j:image

その息子のチャラい奴

selver

f:id:kotarodayo1126:20210629195648j:image

ニコチン中毒のオッサン

garcello

f:id:kotarodayo1126:20210629195922j:image

ケモゲーマー

kapi

f:id:kotarodayo1126:20210629195953j:image

漫画を描きすぎて精神を病んだ漫画家

(MOD製作者の経験が元らしい)

rebbeca

f:id:kotarodayo1126:20210629200135j:image

深海に住むノンバイナリーの魚人門番

anchor

f:id:kotarodayo1126:20210629200418j:image

別次元の邪悪な奴

AGOTI
f:id:kotarodayo1126:20210629200414j:image

復讐に取り憑かれた男

tabi

f:id:kotarodayo1126:20210629200930j:image

主人公のことが大好きすぎる子

sky

 

多すぎだろ!!!!!!!!!!!!!!

 

あまりにもMODキャラが多すぎるのであとは自分でwiki見て確認してくれよな!!!

https://fridaynightfunking.fandom.com/wiki/Funkipedia_Mods_Wiki

 

こんな感じでユーザーが性癖をブッ込んで好き勝手にMODを作ること

 

ユーザーが作ったMODが話題になる

FNFに興味を持つ人が増える

MODが作るユーザーが増える

という無限ループ発動してます

 

永久機関が完成しちまったなァ〜〜〜!!!!!

 

ちなみに僕が好きなMODは

wiiスポーツから参戦したmii

mattです カッコいいし曲もいい…

f:id:kotarodayo1126:20210629201627j:image

難易度がめちゃくちゃ難しいけどね…

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

めちゃくちゃざっくりした説明ですがFNFについて興味を持ったならYouTubeで動画を見たり

ダウンロードしてプレイしてみてはいかがでしょうか?

https://www.newgrounds.com/portal/view/770371

 

ジワジワと話題になってるとはいえまだまだ日本ではマイナーなゲームなので興味を持って頂けると嬉しいです!!!!

 

ありがとうございました

 

 

【追記】

FNFに関する新しい記事書いたからみてね

https://kotarodayo1126.hatenablog.com/entry/2021/10/27/203931