コウタロー速報

アメコミとかデュエマとか東方とかステマしたいです

【カートゥーン】サウスパークその先へ!倫理観最底辺!大人向けカートゥーン入門!

 

どうも、コウタロー です

みなさんはサウスパークは好きですか?

f:id:kotarodayo1126:20210408175320j:image

かわいい〜〜絵柄で

エログロ風刺なんでもアリルール無用の

倫理観最底辺の超面白大人向けカートゥーン

シーズンは20を超えてる長寿アニメです

 

2021年の今でもコロナとQアノンをネタにした

新作にして問題作「SOUTH PAR Q」

f:id:kotarodayo1126:20210408180052j:image

も公開されて今でも面白さが衰えない大人気アニメであります

(大麻農家ランディは流石に飽き飽きしたけど)

 

もちろん日本でも大人気!

ちょっとやんちゃぶりたい少年少女からボンクラの大人にショタに萌えるお姉さん達など幅広い層に大人気な本作!

 

しかし!僕はそんなサウスパーク人気を見てあることに気づいてしまいました!!!

 

 

「日本で知られてる大人向けカートゥーンサウスパークくらいじゃね?」(個人の感想です)

 

あくまで(個人の感想)ですが

アメリカの国民的大人向けアニメ

シンプソンズディズニープラスで吹き替え版が配信されているものの世代の日本人と物好き以外には知名度は低く

 

アメリカ中を熱狂させた大人向けSFアニメ「リックアンドモーティ」ネトフリのみ配信でイマイチ日本じゃ知名度が低いな〜…

 

と思ってしまいました(個人の感想です)

 

ということで今回の記事は

 

サウスパークしか知らない人の為に

アメリカのやべ〜大人向けアニメを紹介しよ〜よ!!!!!!

 

という企画です

これを見て良さげじゃね?となった作品があれば是非見てくれるとうれし〜です!

 

 

シンプソンズ

f:id:kotarodayo1126:20210408180849j:image

前述したアメリカでも超大人気な長寿大人向けアニメ

…でも一応全年齢向けではあるらしいので

日本で言うサザエさん的なポジションらしいです アメリカ人は家族でこれ見るのか…

 

原発で働くめちゃくちゃバカな父親 ホーマー

悪魔の子 バート

天才児 リサ

髪は変だけど良妻 マージ

かわいい赤ちゃん マギー

一癖も二癖もある家族

そして彼らが住む民度が終わっている街スプリングフィールド個性豊かな住人達ドタバタな日常を描いたアニメです

 

・二転三転しまくるよく練られた脚本

・テンポの良いギャグやブラックジョーク

・様々なポップカルチャーのパロディ

・魅力的なキャラ達

と、どの回もめちゃくちゃ面白い

 

90年代にこの作品が放送された時

あまりに大人気すぎて賞を総なめし

アニメでこんな大人向けな作品やっていいのか!?」

大人向けカートゥーンというジャンルが生まれました

 

というかサウスパークもめちゃくちゃ影響受けてます

「あらゆるネタはシンプソンズがやってるからネタ切れだぜ!」みたいな回やってるくらいです

 

現在は制作会社のFOXがディズニーに買収されたため日本ではディズニープラスで見ることが出来ます

これでもディズニーアニメなんだよな…

サウスパークに影響を与えた伝説を作った名作アニメを見よう!!!!

 

リックアンドモーティ

f:id:kotarodayo1126:20210408210016j:image

超天才発明家のやべージジイ リックと孫のモーティが奇想天外すぎる大冒険や日常を送るSFブラックギャグアニメです

 

この作品の特徴はとにかく

脚本がすごい!!!!!!!!!

 

サウスパークと同じく

「一話で二本の話を並行して進めて最後に合流する」という形式の作品ですが

とにかく話がイカれすぎてる…

 

主人公の一人である超天才発明家ジジイリック

物語の冒頭でいきなりピクルスになったと思ったら

f:id:kotarodayo1126:20210408210912p:image

下水道でネズミの筋肉や骨からパワードスーツを作ってロシアのスパイと死闘を繰り広げていた

f:id:kotarodayo1126:20210408211032j:image

 

という狂いすぎてる話と並行して

 

もう一人の主人公である孫のモーティが

母に連れられて姉と共にセラピーを受けに行く

f:id:kotarodayo1126:20210408211202j:image

という地味すぎる話が行われて

最終的に二つの話がすごく良い感じに合流する

 

というウルトラC的な脚本がヤバいです

 

めちゃくちゃ頭の良い人が作ってんだな…としみじみ思う作品で超面白いです!

 

サウスパークと同じくNetflixで好評配信中!!!

 

 

アーチャー

f:id:kotarodayo1126:20210408211717j:image

濃いカッコいい絵柄から一見ハードボイルドなスパイアニメに見えますが

 

出てくる奴が全員クソカス野郎のコメディアニメです

 

タイトルの名前にもあるアーチャースパイ組織に所属する凄腕スパイですがアル中でセックス中毒で性格も最悪でマザコンのゲス野郎という典型的なクソ野郎です

 

そんなクソカス野郎と陰キャ、アニヲタの発明家、まともなゲイ、クソデブバカ女などがしょーもない下ネタ最悪のブラックジョークシチュエーションコメディなどを

 

カッコいい絵柄で繰り広げるサウスパークと同じく絵柄のギャップとお話も面白いアニメです

 

Netflixで字幕版が配信中なので是非!

 

 

SUPERJAIL!

f:id:kotarodayo1126:20210408212627j:image

その昔、ハッピーツリーフレンズという

かわいい〜動物達がひたすらグロい目に遭いまくるアニメが流行ってましたがSUPERJAIL!は

 

きったねえ男達がひたすらグロい目に遭ってゴミのように死にまくるというアニメです

 

主人公でありとあらゆる物に変身出来る主人公で

SUPER JAILという巨大な牢獄の管理人であるウォーデン(かわいい)が

f:id:kotarodayo1126:20210408213150g:image

 

しょうもない思いつきで変なことをしたりしてモブ囚人達が個性豊かにグロ死するアニメです

 

ストーリー?あってないようなものですね

 

この作品の素晴らしいところは作画がマジで良い

そしてその良い作画を様々な方法で人間をブチ殺すことに使っているという部分です

 

あまりにもグロいので画像は省きますが興味がある人はYouTubeで検索してみてください

ピタゴラスイッチみたいな感じで人が死ぬので…

 

あとウォーデン以外の人間のキャラデザがめちゃくちゃ人を選ぶ

 

大体のキャラが囚人なのでむちゃくちゃ悪い顔してる他

主人公であるウォーデンが惚れてるヒロインのアリスちゃんは

f:id:kotarodayo1126:20210408214102g:image

性転換した筋肉ムキムキの元男

だったりととにかくクセがすごい!!!!!

 

軽快なテンポとはいえ人が死にまくるのでサウスパークからこれをいきなり見るのはハードルがめちゃくちゃ高いですが一度見るとそのクセの凄さが病みつきになるアニメです オススメです!

 

ただ…日本にローカライズされてないんですよね…

見たい人は円盤を買うか

前の記事で紹介したHBOmax 

http://kotarodayo1126.hatenablog.com/entry/2021/04/06/224101 

で見ましょう!

 

ちなみにわざわざそんなハードルが高いサービスに入れるか!って人の為に僕が様々なカートゥーンを流すHBOmax体験会をやるので良かったら来てくださいね!!!!!!!!!(宣伝)

https://twipla.jp/events/478553

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

めちゃくちゃ雑でザックリとした説明ですがこの中のアニメで興味を持ってくれた作品があれば嬉しいです!!!!!!

 

ここまで読んで頂きありがとうございました!

 

おしまい