コウタロー速報

アメコミとかデュエマとか東方とかステマしたいです

【東方project】同人作家のあなたが東方旧作界隈に参入すべき3つの理由

f:id:kotarodayo1126:20180709184435j:image

どうも、コウタローです

突然ですが皆さんは東方旧作についてどんなイメージがありますか?

「うふふ魔理沙」「魅魔様の搾乳」…と色々あると思いますが一番のイメージはおそらく「とっつきづらそう」でしょう

 

サントラは全作出ていたり(完全収録ではないけど)

一応体験版で靈異伝以外は3面までプレイ可能で、また最近では神主自らイベントに持って来たり同人イベントで有志がプレイ台を解放したりなど昔に比べるとプレイの敷居が低くなりましたがそれでも

駿河屋で185万という下手な中古車が買えるくらいのプレミア価格のため

ご家庭での実物プレイはほぼ絶望的でしょう

f:id:kotarodayo1126:20180709185104j:image

(ちなみに少し前に駿河屋のセールでなんと35万オフで150万という超絶お買い得な値段になっていたが誰も買わなかった)

 

ですが逆にそれは2次創作者にとっては強みであるとも言えます

あなたが「ゲームをプレイしないと2次創作が出来ない!」というタイプの方で無ければゲームをやらなくても2次創作をしてもいいという非常に敷居が低いジャンルとなります。

「やってもいないゲームの2次創作とか何が楽しいんだよ」とか言われそうですがぶっちゃけ旧作の2次創作者の中でも旧作を所持し、ちゃんとプレイしてるのはほんの一握りなので何も問題はありません。

もちろん体験版や体験会でプレイしてる人もいますが大体はプレイ動画やサントラ、そして2次創作でキャラを把握してる人がほとんどでしょう

(個人の主観的な感想です)

 つまり敷居が高そうに見えて実際はサントラ買って体験版遊んでプレイ動画を見るだけなのでかなり敷居が低いんです!これが一つ目の理由です

さらに旧作ファン!

旧作ファンは大体供給が少なくていつも飢えて困ってるので旧作キャラの絵を上げれば大喜び!

しかも旧作同人誌を出せば「おっ旧作キャラが出てる!うーん…100億万点!!!!」的な感じでバンバン買ってくれること請け合いです!(個人差があります)

また、旧作キャラを描くことで(お、こいつは東方についてよくわかってるな)

という印象を持たせることも出来ます

これはかなりのアドバンテージです

これが二つ目の理由です

 

そして三つ目の理由

これが一番重要かつ大切な理由です

 

 

それは…

 

 

 

 

 

 

 

 

シンギョクを

描け!!!!!!

 

これはマジで大切なことです

というかこれを言いたかったので前座の二つを適当に考えました

(「そもそもシンギョクって誰?」な方はこちらの記事をお読みください

http://kotarodayo1126.hatenablog.com/entry/2017/06/09/134351 )

このシンギョクは一部で熱狂的なコミュニティがあったり人気投票の順位が上がったり僕が今合同参加者を募集していたりと現在もファンが増加中の人気急上昇キャラなんです!!!!

そう!つまり旬のキャラなんです!

今期覇権キャラクター!!!!!

実際シンギョクを描いたおかげで「宝くじに当たった!」「女性にモテた!」などなどの喜びの声が続出!!!!(個人の感想です)

つまり描くなら今!そんなキャラなんです!!!!!

 

ということで描いてみない?

 

大丈夫大丈夫俺もやったけどサイコーだったからさほら先輩もやってるし研究機関の安全のお墨付きもあるよ

ね?やらなきゃ損じゃん?

具体的にはエロい奴描いてくれたら嬉しいんだけどさ…

ね?ね?騙されたと思って描いてみてよ…