コウタロー速報

アメコミとかデュエマとか東方とかステマしたいです

【東方】シンギョクという最高すぎるキャラの魅力について語りたい【シンギョクの日】

f:id:kotarodayo1126:20170608153704p:imagef:id:kotarodayo1126:20170608152839p:imagef:id:kotarodayo1126:20170608152957p:image

皆さんこんにちは!お久しぶりです!

皆さんは上の画像の三人について知ってますか?

まあ知らないでしょうね!

このキャラは「singyoku(シンギョク)」という

1997年発売の東方project第一弾

東方靈異伝

f:id:kotarodayo1126:20170608153450j:image

東方靈異伝 STGではなくブロック崩しだった 難易度は結構高い

 

のstage5に登場したボスキャラです

最初は上の画像のような陰陽玉の姿をしていますが時間が経つと女性の姿や陰陽師の姿に変身して靈夢へ弾幕を飛ばして来ます

シンギョクを倒すと次のステージは魔界か地獄ルートかを選ぶことが出来るようになります

二つ名は「Gate Keeper」

テーマ曲は

「陰陽 ‐The Positive and Negative」

 

 

公式でわかってる設定はこれで全部となります

台詞とか詳細なキャラ設定とかそういうのはマジで無いですし登場から20年経ちましたが設定が語られたことは一切無いです(シンギョクに限らず靈異伝キャラは全部こんな感じだからつらい)

 

 じゃあ何で僕がこのキャラを好きなのか? 

それはシンギョクにしかない魅力があるからです

 

今回はそんな彼らの魅力を3つにまとめて紹介します

 

魅力1 貴重な男キャラ

 

東方projectのキャラは皆さんご存知の通りほとんどが女キャラです

男性キャラも出ますがほとんどは霖之助や易者など書籍での出演か

ゲームでは雲山や大ナマズなどの人外しかいません

 

しかし!シンギョクは違う!!!!

 

ちゃんとした人型の男なんです!!

 

これは東方において現在も破られていない「ゲームに出演し霊夢と戦った唯一の人型男性キャラ」という強烈な個性があるんです!!!!プレミア感あるよね

 

もちろん公式では明言されてないので女の子かもしれないけど多分明言はされることがないと思うので男扱いでも大丈夫ですね

 

男であるという強みを生かして女装させるのも良いかもしれません

ダウナーな青年が顔を真っ赤にしながら女装するのいいよね…いい…

 

このことから「東方も好きだし男キャラも好き」や「東方も好きだし女装も好き」みたいな層のハートをがっちりと掴めるのはかなり強いですね  今後の発展が期待出来ますね!

 

魅力2 貴重なTSキャラ

 

このシンギョク

前述した通り陰陽玉から二つの形態に変化出来ます

f:id:kotarodayo1126:20170609083601p:imagef:id:kotarodayo1126:20170609083606p:image

つまり男から女に変身したり

逆に女から男に変身したりすることが出来ます

 

ん?

 

 

これって…………

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kotarodayo1126:20170609083723j:image

 

らんまじゃん!!!!!!

 

そう!シンギョクは現在公式に唯一存在する「TSキャラ」なんです!

男から女に変化して戸惑うシンギョクくん!逆に戸惑うシンギョクちゃん!

TSに慣れ最早何も感じないシンギョクくんちゃん!

何かの事故で人格が入れ替わってしまうよくあるやつ!

などなどなど可能性は無限大!!!

君だけのTSシチュ妄想で最強のシンギョクを作ろう!!!!

 

まとめると「東方も好きだしTSも好き」みたいな層を丸ごと引き込めるということなんですね 強すぎる

 

どうです?なんかだんだんシンギョクがすごいキャラみたいな気がしませんか?

魅力はまだまだありますよ!

 

 

魅力3 貴重な男女CP

 

東方は百合が圧倒的に多いジャンルですが男女CPが好きな人も勿論いるでしょう

既に東方には霖之助と少女を組ませるCP いわゆる「霖カプ」がありますが(僕もめっちゃ好きです 最近は菫霖がすき)

 

シンギョクはなんと男女両方の形態があるので一人でCPを成立出来ちゃうんです!!!!

すごい自己完結力だ…

 

曲にある「陰陽 ‐The Positive and Negative」の通りどちらかの性格ポジティブかネガティヴかにして

「ポジティブだけどシンギョクくんには素直になれず凹んじゃうシンギョクちゃん」や

「ネガティブなシンギョクくんを励ますポジティブなシンギョクちゃん」

逆に「ネガティブなメンヘラシンギョクちゃんに手を焼くポジティブシンギョクくん」など最高すぎるシチュを無限生成できます

君だけのCP妄想で最強のシンギョクを作ろう!!!!

ちなみに僕は「ポジティブすぎてバカだけど乙女なシンギョクちゃんとネガティブでクールだけど可愛い部分のあるシンギョクくん」みたいなシチュが好きです

いいよね…

 

このように「東方も好きだし男女CPも好き」みたいな層のハートを鷲掴みできますね 最強じゃん

 

ちなみにシンギョクくんの方は別に男と

確定してるわけではないので女にして百合にも出来ます

オイオイオイ 無敵だわアイツ

 

魅力4  設定が少ない

 

デメリットじゃん!!!!と思う人もいますでしょうがそれは違います

 

むしろ設定が少ないことにより「ぼくの考えたシンギョクはこれだ!!」みたいな2次創作者による妄想がはかどって

とても良いのです…シンギョクは設定が全くない為に無限の可能性を秘めた

「宇宙」 となっているのです 最高

 

なので博麗神社の前神主の成れの果てとか霊夢の師匠とか親とか陰陽玉の付喪神とかとにかく好き勝手に二次設定をつけまくれるのがめっちゃ楽しいので

どんどん妄想出来ます

このことから考察好きな東方ファンの層を丸ごとGET出来るので強いです

デッキに四積みしましょう

 

 

いかがだったでしょうか?

3つとか言ってたけど4つになってごめんなさい…

あ!そういえば今年の夏コミで黄昏の

新作が出るらしいですね

f:id:kotarodayo1126:20170609125859j:image

テーマは「最強の二人」らしいですね

楽しみだなー

 

 

 

 

ん? 

 

 

 

 

『最強の二人』…!?

 

 

 

 

 

 

あっ!!!!!!

 

 

 

 

 

 

それってつまり

シンギョクのことじゃんッ!!!!!!

f:id:kotarodayo1126:20170609130109p:imagef:id:kotarodayo1126:20170609130158p:image

しかも去年は「東方20周年」で

シンギョクは一番最初のボスキャラ…

黄昏ゲーはお祭りゲーで意外なキャラが出るしさらにシンギョクはエロいからもう一つのテーマにも合う…

繋がったぞ…!!

 

 

 

 

つまりシンギョクが新作に出るってことじゃないか!!!!!!!!!!

 

ヤバいぞこれ…ヤバい…

シンギョクのエロ本が大量生産されちまうー!!!!!!

ヤバいよ!!!ヤバいよ!!!(出川)

 

 

というわけで今からシンギョクにハマっておいて新作に出演した時

「俺昔からシンギョク好きだったから嬉しいわ!マジ泣いてる…」みたいなことを言いましょう!!!

 

シンギョクはいいぞ!!!!

 

 

ちなみに今日はシンギョクの日だからシンギョクの絵が沢山見れるんでシンギョクデビューにオススメの日です

始めよう!シンギョク!