コウタロー速報

アメコミとかデュエマとか東方とかステマしたいです

【デュエルマスターズ】暴拳王国にシノブいる????

どうも、コウタローです

僕は最近アバレチェーンたのしさに気づいて暴拳王国のデッキを組み、日夜研究を重ねてます

 

そして研究の過程で色々な構築を見てふと気づいたことがあります

 

 

 

f:id:kotarodayo1126:20210301231640j:image

シノブ…いる???

 

確かに僕も最初は初動役としてシノブを入れていました

しかし、シノブは使えば使うほど弱くね?と思い

即抜きました

それには二つの理由があります

 

1.遅い上にリスクが高い

 

初動としてシノブを入れてる人が多いと思いますがよく考えてください

マナ加速は3ターン目からじゃん

スナイプモスキートを採用するほど

速い構築ならまあわからなくもないですが

そんな構築ないやろがい!!!!!

 

しかも3ターン目にシノブで殴りに行かないとマナ加速出来ないのはいくら暴拳が殴ることがテーマのデッキでも相手に手札を与えたりトリガー発動リスクがありすぎでしょ!!!!

 

個人的にはアバレチェーンはマッハファイター持ち以外は重ね掛けして殴るのが強いと思うので

どうせゴリラでめちゃくちゃ打点形成出来るんだしわざわざ早くから殴るのは弱いと思います

 

あと暴拳は基本的に強いカードであるゴリラブリタネッコのコストが4

5の動きは構築にもよりますがイメンズサインくらい

 

3の動きしてから4ターン目にイメンズサイン撃つより3ターン目にブリタネッコやゴリラ出してから4ターン目にイメンズサインした方が強いやろがい!!!!!!!

 

2.終盤に腐る

これは結構明確なシノブの弱点だと思います

まずは上の文見てください

シノブのマナ加速は強制です

使ってみるとこれが一番足枷じゃね?と思いました

 

というのも暴拳って構築により程度の差はありますがブリタネッコナマケイラで大体マナがめちゃくちゃ溜まりやすいんですよね

だから山札消費が凄い

しかもブリタネッコも強制

だから山札消費が二倍のスピードで上がります

 

もちろんハヤブサツインから出すカードをマナに落とせるとか利点はありますが

 

マナばかり溜まって山札切れるのはリスク高すぎ!!!!!!!!!!

 

しかも四積みされがちだから複数シノブが並ぶことも多いので山札消費はさらに加速

山札消費させたくないからシノブを自爆特攻という

可哀想かつもったいないことも起きます

 

 

 

以上二つの理由から僕はシノブを抜きました

もちろんシノブちゃんはかわいいです

 

メカクレクノイチとか…エッチやん(島田紳助)

 

ですがかわいいからといって採用するほど僕は甘くないので降ろしました

 

まあシノブ抜け!!!とだけ言うのもアレなんで代わりに候補も出します

 

 

ステップル

f:id:kotarodayo1126:20210301233354j:image

僕が現在の暴拳に採用してる一枚

破壊されたらセルフランデスというデメリットはありますが2→4に繋げられてアバレチェーンに必要な打点にもなるというて点が強い

 

f:id:kotarodayo1126:20210301233541j:image

セルフランデスのデメリットも3ターン目にブリタネッコを出せばデメリットを消しながらさらにマナ加速して相手を除去という強いこと尽くめのコンボがキマります

あとシノブと違う部分でかわいい…

f:id:kotarodayo1126:20210301233730j:image

脚がエッチなんよ(千鳥)

 

エスメル

f:id:kotarodayo1126:20210301233803j:image

シールドをマナにするという前のめりなマナ加速と

下に防御トリガーがあるツインパクト かわいい

 

シールドの犠牲さえ気にしなければノーリスクでマナ加速出来る上に防御札も兼ねているというカードパワーの高さは普通にめちゃくちゃ強いです

 

強いですが僕はチキンなので

トリガーがマナ落ちするの…嫌すぎ!!!

ってなるのとあと微妙に高い(一枚300円)

そして何より

ただでさえ暴拳は強いカード多色ばかりなのにこれ以上多色入れたくないんじゃ!!!!!!

というテンポの問題から不採用にしましたが

入ってる構築もあるのでオススメです

 

 

まあグダグダ言いましたが構築は人の自由なんで

参考にしたりしなかったりしてアバレチェーンでアバレてください!!!!

 

ここまで読んで頂きありがとうございます!!!