コウタロー速報

アメコミとかデュエマとか東方とかステマしたいです

【デュエルマスターズ】月光王国=天門というイメージは捨てろ!!!!小学生と研究仙人リスペクト!激安で結構強い!!月光王国ビート!!!

どうも、コウタローです

皆さんは月光王国は好きですか?

僕は興味はあったんですが

動きは確かに楽しいけど

無駄にバカ高い割

天門頼りなデッキで弱くね?

と思ってました

 

しかし!!!!それはある日

次世代WHFで行われたチーム王国縛りで小学生が組んだデッキを大人が使う対抗戦で

研究仙人が使ったデッキによって変わります

このツイートのリプライ欄を見れば分かりますが

 

「あの……いくらなんでもこのデッキ、統一感がなさ過ぎると言うか、グチャグチャというか…

勝ち筋が何一つ見えないんだけど」

「月光好きとして悲しい」

「これが1位になったら引退するね」

 

などなどめちゃくちゃ否定的に見られてました

まあ僕も

「スゲエ小学生って感じで微笑ましいけどぜってえ勝てねえだろ!!!!」と思ってましたが…

 

しかし、このデッキはそんな下馬評を覆して

 

 

優勝しちゃいました。

 

無論、MTGプレイヤーとして活躍し、コロコロオンラインで洗練された思考確かな戦略からクソデッキを作っている経験(https://corocoro.jp/tag/%e3%83%87%e3%83%a5%e3%82%a8%e3%83%9e%e5%a6%84%e6%83%b3%e6%a7%8b%e7%af%89%e9%8c%b2/)

から来た

素晴らしいプレイングのおかげなのもありますが

おばあちゃんに買ってもらった1BOXとコロコロの付録デッキだけという限られた資産の中で月光王国ビートという小学生の素晴らしい発想のおかげでもあると思います

 

実際、ケモノで殴ることでオシオキムーンを発動させつつファントムや魔法ツカイでハンデスと除去を行なってビートとコントロールを両立

 

決勝では手札にある鬼札の槍を落とすなど

小学生の構築研究仙人のプレイング合わせ技

優勝の理由でしょう

 

f:id:kotarodayo1126:20210202182756j:image

あとひょうたんも

かわいいよね…

 

 

月光王国=コントロール天門

という既存の概念に縛られていた僕はこの試合を見てメチャクチャ興奮しました

 

そりゃオシオキムーンでシールドブレイクされてもむしろ得だから守りも固くて

ハンデス除去コントロールも出来て

なおかつ優秀な低コストが多いから

ビートしたら強いよね!!!!

 

 

てなわけで…

 

f:id:kotarodayo1126:20210202183537j:image

ブックオフ

ストレージを漁って

デッキを組みました。

これから強いカードを解説しようと思います!

 

ケモノ

f:id:kotarodayo1126:20210202183707j:image

マジで四枚必須カード

というかこのデッキの軸

殴るたびにシールドを減らさずにオシオキムーン発動はやっぱりめちゃくちゃ強い…!!!

 

序盤はそうでもないけど盤面が並ぶたびにどんどんオシオキムーンが連鎖発動してアドを稼ぎまくれる最強カードだ!!!

 

パワー2500という現代デュエマって感じのコストに対しての高パワーもありがてえ!!!

f:id:kotarodayo1126:20210202184259j:image

ちなみに当初のコンセプトとしてはファラオと合わせることで無限にオシオキムーンしながら攻撃!!!!!!!!というのも考えてましたが…

 

ファラオが重いので抜けました

 

わりと発動出来る強いギミックではあるしロマンコンボではあるんだけどね…4コストは重いんよ!!

 

シト

f:id:kotarodayo1126:20210202184641j:image

ケモノとは相互互換的なカード

盤面が揃ってるならば

たった2コストで

オシオキムーンを発動出来る最強カード

 

ただ序盤はマジでバニラだ!

2ターン目に出すのはよほど手札に低コストクリーチャーがいない以外ではやめとけ!!!!!

 

ニンギョ

f:id:kotarodayo1126:20210202185529j:image

いやメチャクチャなブス!!!!!!!!!

 

しかしブッサイクな姿と裏腹に

非常に優秀な墓地回収能力を持つぞ!

 

とりあえず誰かが死んだらニンギョで回収!

この動きのおかげで

実質的に無限に蘇生できるのが他のビートには無い強みであるとも言えるぞ!!!

 

ブロッカーなんで最低限壁にもなるのも嬉しいね!

 

ヤミイシャ

f:id:kotarodayo1126:20210202191025j:image

3コストでシールド追加出来るブロッカー!

ただ場から離れるとシールド一枚手札に加えなければならない!!!

 

だがこのデッキは月光王国なんでむしろメリット!

敵クリーチャーがシールドではなくクリーチャーを攻撃する時にヤミイシャに守らせれば

逆にオシオキムーンチャンス!となる一枚だ!

しかも手札補充もできるのがありがたいね!

 

f:id:kotarodayo1126:20210202191610j:image

ちなみに同系統カードにセツナくんがいますが…

こうして見るとヤミイシャって強いな???

ブロッカー持ちだし離れた時は手札だし…

 

シニガミ

f:id:kotarodayo1126:20210202192138j:image

3コストでこのスペックはおかしいだろ!?

ってなるカード

 

オシオキムーンでパワー-3000することで敵を除去したりパワー低下して殴ったり出来る時点でまず強い

 

ミクセルとかマグナムみたいな厄介なシスクリをケモノとの合わせ技で除去できるのは超強力

複数体並べばさらに最強!

おまけにスレイヤー持ちって狂ってる

当然4積み!!!!

 

関係ないけど

見た目がメチャクチャドクタードゥームに似てると思ってる

f:id:kotarodayo1126:20210203113021j:image

似てないか??元ネタか??

 

 

魔法ツカイ

f:id:kotarodayo1126:20210202192943j:image

一番壊れてる奴

 

お前マジなんなんだよ!?

シールドを墓地送りは普通にデメリットとはいえ

オシオキムーンによるランダム破壊は強力

相手は迂闊にシールドを殴れば盤面が減るので

お前がダブルブレイクしたら

二体クリーチャーが減るんだぜ!!!!!!

をかけられるぞ!!!!

f:id:kotarodayo1126:20210202193213j:image

アバヨシャバヨと比較すると場にクリーチャーが残るのもありがたい

というかデメリット換算されてるのか

4コストパワー5500って強くね!?

しかもブロッカー持ち!

本来このデッキは3コスト以下のみ採用だったが

あまりにも強すぎたので四枚採用

 

タイムトリッパー

f:id:kotarodayo1126:20210202195453j:image

相手のテンポを阻害できて強い!

ただ今の環境で刺さるか微妙ではあるので構築次第で抜けそうな一枚

 

サクラダ

f:id:kotarodayo1126:20210202195736j:image

殿堂カード

呪文だけとはいえトリガー封じを2コストで出来るのおかしいだろ

光入りビートの強い味方

 

月に謳う

オラトリオ

f:id:kotarodayo1126:20210202200835j:image

このデッキの主役

というかこのデッキを組む理由みたいなカード

 

シンパシーでコスト軽減して1ドローし

オシオキムーンで光か闇のコスト3以下を踏み倒せる

 

メチャクチャ強いです

オシオキムーンやる度に上で紹介した魔法ツカイ以外の奴らを全員出せます!!!

 

展開力の鬼????って感じでキモいくらいに増えて笑っちゃう

 

しかもシンパシー対象がクリーチャーという激ユルの条件なんで展開しまくればしまくるほどもう一体出しやすくなりまた出てくるのもポイント

 

バンバンバンバンクリーチャーがアホほど並びます

やべ〜〜〜!!!!!!

 

ニンギョとヤミイシャがいる状態でオシオキムーン発動すると無限にヤミイシャでブロックしながらシールドが増えるコンボも強い!!!!

 

パワー8000のブロッカーなんで打点としても防御としても心強いのもありがたい…

 

とはいえオラトリオ効果を使い過ぎれば

手札はすぐ切れてしまう…!

じゃあ手札補充手段は何がいいのだろうか…?

 

 

 

 

 

 

サザン!!!!!!!!!

f:id:kotarodayo1126:20210202232446j:image

モノマネ芸人の前に本人が来たみたいな感覚だ…

(イラスト的な意味で)

 

光のビートデッキでは昔から様々なデッキで活躍していた一枚ですが当然このデッキでも大活躍!

 

バカほどドローしまくれます!!!

 

オラトリオは特に手札消費が激しいのでバンバン引けるサザンはメチャクチャ相性が良いです!

でもオラトリオくんのシンパシー クリーチャー

に対してコスト3以下の光のみなんでちょっと出しづらいかも(オラトリオが異常なだけ)

 

というわけでこのデッキを紹介しましたが

このデッキの強みはなんと言っても

 

攻めと守りとコントロールと大量展開が出来ること

 

いややること多すぎだろ!!!!!!

 

速度はちょっと遅いもののオシオキムーンで実質シールドが全部トリガーになり、豊富な除去で盤面を掃除してコントロール!そしてオラトリオ達で大量展開して潰す!

 

楽しいし強い!!!!!!!

 

でも多色が死ぬほどあるのでマナがタップインしちゃうのが悩みですね

 

マジで単色が少ないんよ!!!!!!!

十王テーマにありがちな悩みですね…

 

 

え?コントロールなのに

ハンデスがない?

f:id:kotarodayo1126:20210203112643j:image

動画で大活躍したファントムは強いけど

メチャクチャ重いし…

 

f:id:kotarodayo1126:20210202233617j:image

というかコイツ待ちですね

 

コイツが来たら実質完璧だと思います

(じゃあなんで今記事書いてんだよ)

 

マジでコイツ来たら死ぬほど手札枯らせてコントロールビートデッキとして完成しそう

といっても手札一枚残っちゃうけどね〜

 

あとこのデッキ最大の特徴はやっぱり

死ぬほど安い…

 

月光MAXとオラトリオとサザンが100円

1200円

それ以外はブックオフのストレージで30円で

840円

 

計 2040円

 

激安〜〜〜!!!!!!!!!!

この前紹介した暴拳より安いですねこれ

 

f:id:kotarodayo1126:20210202234104j:image

ロンリネス二枚買うより安いのでは……????

というか1BOX買うより遥かに安いんで

デッキを送ってくれたような小学生でも安心して組めるぜ!!!!!

 

俺はブックオフの30円ストレージを頑張ってトレジャーハンターしたけど優良店なら下手したらストレージで10円だったりサザンオラトリオMAXは安い店ならさらに安くなるかもね!!!!!!

 

ロンリネスやらハーデスやらが高い割に

強いのか弱いのか微妙〜な天門型より

(ヘイト・S・スピーカー)

 

安くてまあ〜それなりに強いしオシオキムーンのギミックが楽しいのでオススメです

 

みんな組もう!!!

 

 

いや…シングルが高くなるのはイヤだから

組むな!!!!!!!!!!!!!!!!

帰れ!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

おわり❤︎