コウタロー速報

アメコミとかデュエマとか東方とかステマしたいです

【カートゥーン】世界中から嫌われ、愛されてる「ティーンタイタンズGO!」をNetflixで見ろ!【アメコミ】

一番面白いカートゥーンとは何か?

 

 

アドベンチャータイム…?

 

 

ティーブンユニバース…?

 

 

 

グラビティフォールズ…?

 

いや…違う…

 

最も面白いカートゥーン…それは

 

 

 

f:id:kotarodayo1126:20210625173407j:image

ティーンタイタンズGO!

じゃい!!!!!!!

 

ごめんなさい…これは人それぞれですね…

 

改めまして

どうも、コウタローです

ということで今回は僕がマジで一番好きなカートゥーンティーンタイタンズGO!(以下.TTGO)」

について

その魅力を語りたいと思います

 

 

1.そもそもどんなアニメなのか?

TTGOはそもそもどんなアニメかを言うにはぶっちゃけかなりややこしい経緯があります

 

 

 

まず1964年にバットマンの相棒のロビンやフラッシュの相棒のキッドフラッシュなどの

DCコミックの大人ヒーローの相棒である子供達によるヒーローチームティーン・タイタンズというコミックが出ます

 

 

 

そして1980年に大人ヒーローのサイドキックじゃないヒーローも加えての「ニュー・ティーン・タイタンズが始まり

その激動のドラマから当時ノリに乗ってたマーベルの「XMEN」と並ぶ80年代を代表するアメコミになりました

現在もオールタイムベストに挙げられる名作ですね

 

 

そんでもって上の「ニュー」を下敷きにして

日本アニメ風のキャラデザでアニメ化したのが

2003年のアニメ「ティーン・タイタンズです

 

「ニュー」を引き継いだ激動のドラマと日本アニメ風のキャラデザと演出、そして迫力のクールなアクションにギャグ、さらに魅力的なキャラクター達が

非常に好評で00年代のカートゥーンを代表する一作との呼び声も多いですね

 

この作品は日本のカートゥーンネットワークでも放送していたので知ってる人も多いと思いますよ!

 

ちなみにこちらの無印のコミック版の邦訳が出てるんですがアニメ版そのままのノリで面白いのでオススメです(ダイマ)

 

 

 

 

 

 

そしてその2003年版を下敷きに三頭身くらいのデフォルメをしてめちゃくちゃなギャグアニメにしてスピンオフしたのが

ティーン・タイタンズGO!」となります

 

いや…ややこしいわ!!!!!!!!!!!

 

まあでも別に原作を知らないと面白くないってわけでもないので「へー」くらいの認識でいいと思います

 

2.史上最も嫌われ、そして大人気のカートゥーン

 

こんな感じで複雑な経緯を持つTTGOですが

カートゥーンファンからは賛否両論

嫌いな人はマジで蛇蝎の如く嫌ってる作品です

 

「00年代の傑作をくだらないギャグアニメにしやがって!」という無印ファンの文句から

 

TTGOと入れ替わるようにして終わったDCアニメ

「ヤングジャスティス」のファンからも

 

「ヤングジャスティスを打ち切ってこんな作品作りやがって!」

と言われている他

 

f:id:kotarodayo1126:20210625120147p:image

他のカートゥーンのファンからも

カートゥーンネットワークは何故他の素晴らしいカートゥーンを打ち切ってTTGOを続けるんだ💢💢💢💢💢💢💢」

的な感じで四面楚歌って感じの批判されまくり状態です かわいそ…

 

日本のカートゥーンファン内でもバチギレしてる人はわりと多くて例として挙げるとDC作品を主に追いかけてるファンの方が書いた

「Teen Titans GO!という番組」

と題したこのブロマガ記事

Teen Titans Go!という番組:ダメな時のパトリック・フュジットのブロマガ - ブロマガ

全体的にクソミソにTTGOを貶していて最後には

「DCのアニメを破滅へと向かわせる番組」

f:id:kotarodayo1126:20210625121246j:image

とまで言ってます

ここまで言う必要ある????泣泣泣

 

まあ無印のいかにも続きがありそうな最終回からかなりの年月が経って出た作品がハチャメチャハイテンションギャグアニメだったらそりゃキレますわ!!!

 

日本の作品で例えたら鬼滅の刃のアニメの続編が無くて

 

かわりにポプテピピック的なノリのギャグスピンオフが放送されたようなもんですからね…

 

はっきり言って嫌う人がいない方がおかしいし当然

 

 

しかし!TTGOはアンチの数を遥かに超えた人気がある今のカートゥーンネットワークを支えてる大人気アニメと言っても過言ではありません

 

まず放送期間が

2013年4月23日〜2021年現在までなんと

今年で放送期間が8年ちょっとという

子供向けカートゥーンにしては凄まじい

放送期間の長さがあります

 

どれくらい長いのかというと

 

 

アドベンチャータイム

2010年4月5日〜2018年9月3日

約8年半

 

ティーブン・ユニバース

2013年11月4日〜2020年3月27日

約6年半

 

そして無印

2003年6月19日〜2006年9月15日

約3年ちょい

 

 

こう比較するとあまり話題になりませんが

大人気カートゥーンと並んだ放送期間でスピンオフ元の2倍以上の放送年数となっています!

すごいぜ!!!

 

そして特筆すべきは映画化もしてることです!!!!!ちゃんと劇場公開してるタイプの!!

 

 

こうしたテレビシリーズのカートゥーンが映画化すること自体がごくまれであり

ましてや劇場公開はさらに珍しくなってます

上記のスティーブン・ユニバースも映画化してTHE MOVIEとは銘打っていますが

カートゥーンネットワークでの放送というテレビスペシャル的な扱いなんです

 

そんな狭き門の中で

劇場映画化を果たしたカートゥーンの例を挙げると

パワーパフガールズ

 

ザ・シンプソンズ

 

 

サウスパーク

 

スポンジボブ

 

 



といった伝説級の作品ばかり…

これらの作品と並んでいるティーンタイタンズGO!の人気っぷりは最早確定的に明らかでしょう

映画自体もガチの傑作なので後に紹介します

 

その他にも

無印版とのコラボ作である衝撃のOVA

「Teen Titans GO!vs Teen Titans 」

 

 

最近では映画「スペース・プレイヤーズ」の公開に合わせて前作「スペース・ジャム」

 

 

登場出演していたエイリアン達とティーン・タイタンズ達が映画を見て相席食堂ばりにツッコミを入れる特別編も予定されています

f:id:kotarodayo1126:20210625125924j:image

 

よくTTGOアンチは「ワーナーやカートゥーンネットワークは不自然にTTGOを贔屓している!!」

 

と言いますが冷静に考えて売れる見込みの無い作品をこんな作らないでしょう

 

ティーン・タイタンズGOはアメリカ全土を熱狂させた大人気アニメなんです!!!!!!!!

 

2.人気の秘訣は「やりたい放題」

 

では、TTGOはなぜこんなにも人気なのか?

それはとにかく内容がバラエティ豊かに「やりたい放題」だからです

 

最近のカートゥーンは序盤はギャグでだんだんとシリアスになるストーリー重視のカートゥーンが増えて見応えも増しています。

逆に頭空っぽで見てゲラゲラ笑えるIQガン低カートゥーン減少傾向にあると思います

 

そんな中、TTGOは非常にバラエティ豊かなギャグが見られます

 

 

3歳児並のIQのギャグなら

 

ある時は狂ったようにワッフルの歌を歌いながらダンスを踊り

f:id:kotarodayo1126:20210625132337j:image

https://www.youtube.com/watch?v=8HOlXJ2EJxw

 

敵にエビとビーフを振る舞うことでアジトを突破したり

f:id:kotarodayo1126:20210625133546j:image

 

ロビンの失われたお尻を探しに行く為に冒険を行ったり(どういう状況?????)

f:id:kotarodayo1126:20210625133643j:image

 

マイリトルポニー的なアニメの世界に入ってかわいいポニーをボコボコにしたり

f:id:kotarodayo1126:20210625133924g:image

 

「悪はカッコいいから」

悪堕ちしたり…

f:id:kotarodayo1126:20210625135443j:image

など非常にIQが低く倫理観も低いアホみたいなノリです

 

しかし!アホさだけではありません!

子供達に向けた作品であるため

真面目に世の中を学べる学習要素もあります!

 

f:id:kotarodayo1126:20210625134626j:image

ピラミッドスキームという

海外で言うネズミ講の悪質な手口について解説したり

f:id:kotarodayo1126:20210625134835j:image

アメリカの歴史について解説したり…

他にも老後の生活を豊かにする為に今から健康に気を使うべき!と教えてくれたり

将来の老後に向けた蓄えのために物件の管理人となって安定した収入を得る為に不動産投資のやり方を教えてくれたりと

 

教育的に優れた回も多数あります!

お子さんにも見せてあげたいですね!

 

どこかで見たようなパロディも…

f:id:kotarodayo1126:20210625141134j:image

スターウォーズだこれ!?

 

絵柄も変幻自在に変わります

 

カッコいいヘヴィメタ風の絵柄になったり

f:id:kotarodayo1126:20210625132450j:image

 

 

かと思えばいきなり大昔のカートゥーンっぽくなったり

f:id:kotarodayo1126:20210625132549j:image

 

なんか日本アニメっぽくなったり…

f:id:kotarodayo1126:20210625141543j:image

 

とにかく製作者がやりたいだけだろ!?

みたいなギャグが連発されてます

 

コラボも多く、上にある「スペース・ジャム」以外にも

f:id:kotarodayo1126:20210625141755j:image

ティムバートン監督の「ビートルジュース

f:id:kotarodayo1126:20210625141832j:image

パワーパフガールズ(新しい方)

f:id:kotarodayo1126:20210625142010j:image

アメリカで古くから親しまれている人気アニメ

スクービード

などの作品から

f:id:kotarodayo1126:20210625142258j:image

f:id:kotarodayo1126:20210625142241j:image

ベイマックスの超カッコいい主題歌を担当した

フォールアウト・ボーイズ 

f:id:kotarodayo1126:20210625142402j:image

f:id:kotarodayo1126:20210625142417j:image

そして実在のバスケットボール選手

レブロン・ジョーンズともコラボ!

どういうコラボ????

ちなみにこの回はなぜか上のスクービードのパロディ回でもありました なんで…?

 

f:id:kotarodayo1126:20210625175138j:image
f:id:kotarodayo1126:20210625175133j:image

さらに上で紹介した「ニュー・ティーン・タイタンズの作者2人もなんと本人役でゲスト出演!!

マジでレジェンド級の原作者に

明らかな嘘のティーン・タイタンズ制作秘話を語らせたりやりたい放題です

 

さらにすごいのは

背景に濃いDCコミックネタブチ込んでくること

f:id:kotarodayo1126:20210626000320j:image

 

一応子供向けアニメなのに

ゴリゴリの大人向け作品のウォッチメンのキャラ

ナイトオウルが出てきてます

しかも彼が出演したのは

真の男を称える男性讃歌的な歌の1シーン

勃起不全で男らしさを失ってるキャラなんですがそれは…

ひどい皮肉すぎる…

 

ウォッチメン繋がりではバットケイブでのこんなシーンも

f:id:kotarodayo1126:20210626000813j:image

首を折られて死んだMosのゾッド将軍が首を保護してるコインも中々にブラックジョークですが

左にはウォッチメンのシンボルである血がついたニコちゃんバッジが!?

f:id:kotarodayo1126:20210626000956j:image

これは邦訳もされているアメコミ

バットマン ザ・ボタン」で偶然バットマンがバッジを見つけDCユニバースとウォッチメン世界との繋がりが….!?的な当時最新の衝撃展開を取り入れた小ネタなんですよね マニアック〜!!

 

f:id:kotarodayo1126:20210626001420j:image

他にもちょっとしたタコス屋の看板が

f:id:kotarodayo1126:20210626001428j:image

あの名作バットマン キリングジョーク」

ジョーカーが狂う名シーンのパロディだったり

 

 

 

f:id:kotarodayo1126:20210626001445j:image

ロビンがベッドの下を覗くと…

f:id:kotarodayo1126:20210626001511j:image

死霊のヒーローデッドマン!

(しかもキングダムカム版)

 

などなどアメコミ知らん人からしたらなにそれ…って感じですがアメコミのオタクはあー!!!!!あー!!!!これ!!これ!!!キモく早口になる

濃いDCコミックネタが数々仕込まれています

 

もちろん背景だけじゃなくて実際にゲストキャラとして当時もしてるキャラもいてバットマンやスーパーマンといった有名ヒーローから

 

f:id:kotarodayo1126:20210626002152j:image

f:id:kotarodayo1126:20210626002209j:image

探検家チーム

チャレンジャー・オブ・アンノウン

 

f:id:kotarodayo1126:20210626002251j:image

f:id:kotarodayo1126:20210626002300j:image

ハンナ・バーベラが1973年に制作したDCアニメ

「スーパーフレンズ」のアニメオリジナルキャラであるワンダーツインズ

など中々通好みなキャラが出たりとDC愛が結構凄いんですよね…

 

そしてこの作品で一番ヤバいのは

アンチ共とステゴロで喧嘩したがる狂犬っぷり

です

 

例えば上述のヤングジャスティスとのコラボ回では

f:id:kotarodayo1126:20210625175507j:image

ヤングジャスティスのヒーロー達に

「お前らティーン・タイタンズはふざけすぎる

もっと真剣にやれ」と言われたティーンタイタンズ達が

f:id:kotarodayo1126:20210625175640j:image

一切おふざけなしの超シリアスな姿になります

しかし、シリアスになった結果仲間同士で喧嘩となり爆発、チームメンバーはバラバラになってしまいます…

 

では次の話ではどうなったかというと…

f:id:kotarodayo1126:20210625175902j:image

こうなります。

結局ふざけてばかりじゃないか!

 

この話は前述したアンチの「ヤングジャスティスを打ち切ってこんなふざけたアニメをやるな!」という意見に対して「ヤングジャスティスは常に内輪揉めばかりでシリアスすぎるだろ」という製作陣の痛烈な思想が垣間見える一作となっています

 

ヤングジャスティス、面白いんですがヒーロー同士の喧嘩がちょっと辛い部分があるのでこの話はヤングジャスティス視聴者としてゲラゲラ笑いましたね…

 

ちなみにヤングジャスティス側も打ち切りから蘇り

サブスクオリジナル作品として配信されたシーズン3(日本未上陸)「ドゥームパトロールGO!」としてパロディしてカウンターをカマしてます

f:id:kotarodayo1126:20210625180446j:image

こちらもヒーローチーム、ドゥームパトロールのメンバー達がビーストボーイの前で

「私達は〜死にに行く〜♪」と歌う

TTGOをパロディしつつブラックにした回があったりします 日本でも見せてくれ〜〜!!!

 

 

そしてその標的は無印にも向けられます

 

キモヲタみたいなヴィランがある時テレビを通じてタイタンズに向けて告げます

f:id:kotarodayo1126:20210625182315p:image

「お前らティーンタイタンズはつまらない!

これを見て本物のエンターテインメントを学べ!」

そうして見せてきたのはなんと無印ティーンタイタンズ全話

f:id:kotarodayo1126:20210625182154p:image

 

ティーンタイタンズ全話を見たGO!のタイタンズ達はその面白さにどハマり

しかし、最終話の中途半端な終わり方に

「続きは無いの!?なんでこんな素晴らしいアニメに新作が無いんだよ!」と嘆きます

 

いやお前らのせいだろ!!!!!

無印ファンにめちゃくちゃ喧嘩売ってる煽りです

 

ファンが来た回では「TTGOとTT、どちらが好き?」と聞いてファンがTTを指し

「TTGOもそんな悪く無いんだけどな…」

とロビンが落ち込むシーンがあります

かわいそう(自業自得だけど)

 

さらに無印の一話を丸々TTGO式にめちゃくちゃふざけた吹き替えをする話とかもあります

ビーストウォーズかよ!?

f:id:kotarodayo1126:20210626235744j:image

https://m.youtube.com/watch?v=BPkKIj_Amck

このシーンでは無印TTの日本アニメ風の演出をイジってサイボーグが「じゃあお前はこんなに頭をデカくすることが出来るのか!?」とめちゃくちゃなこと言ったりやたらロビンがマントがなびくことを気にしていたりと無印ファンに喧嘩を売りまくる吹き替えで最後にはGO!のメンバー達が

「前に見た時より面白かった!!」と言ってくるのがマジで酷すぎて爆笑しちゃいます

喧嘩売りすぎだろ!?

 

これだけならまだしも

f:id:kotarodayo1126:20210625182801j:image

ティーンタイタンズGO!脚本家2人に会って

アニメの脚本を描かせる回(これも大概に狂ってる)

では

f:id:kotarodayo1126:20210625183216p:image

f:id:kotarodayo1126:20210625183250p:image

インターネット上で文句を言うアンチに向けて

「関係無いね!アニメ作りは大変なんだ!」

と言い放って轢いたり

f:id:kotarodayo1126:20210625183222p:image

Teen Titans Go! | Work on an Episode - Sing Along | Cartoon Network - YouTube

 

さらに日本未上陸のOVA

ティーンタイタンズGOvsティーンタイタンズには

 

f:id:kotarodayo1126:20210625183609p:image

モブにGO!アンチのキモオタを出しているなど

(しかもMLPっぽいシャツ着てる)

 

アンチとの徹底抗戦の構えを見せてます

ロックすぎる…

 

このように常にギラギラとギャグを追求してるTTGO

まあ…はずれ回もありますが

キレッキレな話は超キレッキレです

 

あっ!あと女の子もかわいいよ!!!!!

 

f:id:kotarodayo1126:20210625184118j:image

f:id:kotarodayo1126:20210625184158j:imagef:id:kotarodayo1126:20210625184126j:image

 

かわいい………

 

 

3.まずは映画から見よう!

さて、ここまで読んで

「TTGO、見てェ〜〜〜!!!!!」

ってなった人は多いと思います、多分…

 

そんな人はいきなりネトフリで見てもいいですが

(記事タイトルがそうだし)

https://www.netflix.com/jp/title/80103408

 

個人的にはAmazonプライム

ティーン・タイタンズGO!

ザ・ムービー」

f:id:kotarodayo1126:20210625184617j:image

 

 

から観るのが一番良いと思います!

 

まずあらすじからし

アメコミ映画が流行りまくってる今!どうにかして銀幕デビューしたいロビンがティーンタイタンズを映画にする為にワーナー ・ブラザーズへ殴り込む!

だがそこにスーパーヴィランのスレイドが現れて…

 

というメタすぎるあらすじ!

 

f:id:kotarodayo1126:20210625185304j:image

スーパーマンの声優がニコラス・ケイジ

だったり

f:id:kotarodayo1126:20210625185346j:image

スタン・リーが出たり

 

f:id:kotarodayo1126:20210625185452j:image

メインヴィランのスレイドに

「悪事をやめろ!デッドプール !」

「おいデッドプール!不適切発言はしないの?」

と煽りまくったり

 

take on meを流しながら三輪車でタイムスリップして

f:id:kotarodayo1126:20210625185650j:image

 

f:id:kotarodayo1126:20210625185730j:image

スーパーマンの星を滅亡から救ったり

幼きバットマンと両親を助けたり

ヒーローを歴史から消すためにオリジンを改変するなどやりたい放題!!!!!

 

それでいてテレビ版と違ったホロリとくる友情のアツさを感じる話もある

色々詰まった90分の名作映画なのでオススメです!!!!

 

f:id:kotarodayo1126:20210625190042j:image

批評サイトロッテントマトも大絶賛してるぜ!!!!!!見ろ!!!!

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

インターネットだとかなり賛否両論な本作ですがギャグアニメとしてめちゃくちゃ面白い一作です

この記事で見てくださる方が増えてくれると幸いです

 

ただやっぱり無印ファンは心の広い人以外は見ない方がいいと思う!!!!!

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございました!