コウタロー速報

アメコミとかデュエマとか東方とかステマしたいです

大人だからこそコロコロコミックを読むべき三つの理由

どうも、コウタローです

皆さんは漫画雑誌を購読してますか?

ジャンプ…マガジン…サンデー…漫画雑誌は色々ありますが

僕が購読している漫画は…

 

 

f:id:kotarodayo1126:20210115140024j:image

コロコロコミックだ!!!!!!!!!!!

 

 

「いい年こいてコロコロ読んでるなんてヤバくね?」「脳が小学生で止まってる?」

なんて思った方もいるかもしれません…が!

 

コロコロは

大人が読んでも

面白い!!!!!

んです!!

 

今回は大人の視点からも楽しめるコロコロコミック

のポイントを三つに分けて紹介したいと思います!!!

 

ちなみに本記事ではコロコロの記事や漫画を引用しますが流石に発売したばかりの2月号を引用するのは

まずいと思うのでもう書店には並んでない先月号の引用となります

 

2月号は興味出たら自分で買ってみてね!!!!

 

1.男児の流行の最先端がよくわかる!

 

この記事を読んでる男性の皆さんは大体コロコロ派だったと仮定して話しますが

みなさんが男児の時代に遊んでいた玩具やゲームって大体コロコロから知ったやつだと思います

 

それは今でも変わらずコロコロは常にキッズの流行の最先端を行っています

 

例えば今コロコロでアツいコンテンツは基本無料のバトロワゲーでお馴染みのFORTNITE

 

YouTubeの実況動画から火がついた作品で男児にも元々結構人気だった本作ではありますが

 

コロコロが嗅ぎつけた結果さらに人気が大爆発

先月号であるコロコロコミック一月号でも巻頭から大々的に特集されている上に付録にはコロコロオリジナルのじーさんステージで遊べるシリアルコードをつけたり

f:id:kotarodayo1126:20210115152814j:image

プロゲーマーによる解説漫画を掲載したり

f:id:kotarodayo1126:20210115153145j:image

それとは別に4コマ漫画も連載されて

f:id:kotarodayo1126:20210115153325j:image

今月号の付録もフォートナイト柄の厚紙製小物入れ

f:id:kotarodayo1126:20210115153458j:image

という気合いの入りまくったバチバチの推しっぷり!!!!まさしくコロコロのキラーコンテンツ

 

昔で言うビーダマンやベイブレード並みの大人気コンテンツとなっています スゲェ時代だぜ!

 

 

それ以外にもゲーム特集では社会現象にまでなったスローライフゲーム(僕も持ってますがめちゃくちゃ放置しちゃってる)

「あつまれ どうぶつの森」!

f:id:kotarodayo1126:20210115160134j:image

 

 

 

インディーズゲーながらも作り込まれたやりごたえのあるアクションゲーム

「ホロウナイト」!

f:id:kotarodayo1126:20210115160146j:image

 

 

 

ツイッターでオタク達がワイワイプレイしてるのを遠目に見てた

f:id:kotarodayo1126:20210115160155j:imagef:id:kotarodayo1126:20210115160703j:image

「AMONG US」!「フォールガイズ」!

 

そして最新号なので記事画像は載せませんがコロコロで特集組んで大丈夫か!?となったみんな大好き

「undertale」!

 

f:id:kotarodayo1126:20210116190745j:image

さらに今更連載が始まって主人公がMODを使って新たな武器をクラフトするなど独自の要素がめちゃくちゃ面白い漫画

「マインクラフト」!

 

 



などなど…ネットで流行ったゲームを貪欲に取り入れて特集してキッズの心を鷲掴みしよう!という鋭い嗅覚を感じる野心的なチョイス!

 

最新の流行なゲーム以外にも

負けたらぶっ壊れてバラバラになることでお馴染みのベイブレードバースト

f:id:kotarodayo1126:20210115154257j:image

ビーダマンの血を受け継いだツイッターでオタクにバズりまくりボトルマンも特集!!

f:id:kotarodayo1126:20210115154422j:image

昔からのホビーも形を変えながら大人気だァ!!!

 

昔楽しんだホビーが形を変えながら男児に大人気って嬉しいよね…

 

 

そんなホビーの中で今も昔も圧倒的な人気を誇るのが「デュエル・マスターズ

 

ベイブレードやビーダマンといったホビーはある程度続けたら休眠期間が一切無く

2002年から2021年までコロコロホビーのエースを張っていて今年でなんとほぼ20周年

「バロムやアルカディアスが強かったな〜」なんて言ってたのが最早太古の昔すぎて泣けるぜ!

 

記事も前述した巻頭のFORTNITEの次に掲載され

f:id:kotarodayo1126:20210116174339j:image

(ソース https://corocoro.jp/80532/)

デュエマの付録がある月はデュエマがアンケート一位になるというキラーコンテンツ(その2)となってます!!!!  というかじーさん人気エグいな…

 

とまあ 

ここまでコロコロが現在擁する人気ホビーについて紹介しましたがネットでブログやらSNSやら動画で個人が何かを紹介出来るこの令和の今に!!!

 

「なぜわざわざコロコロで紹介するのか?」

 

という疑問もあるでしょう!

 

その答えはズバリ!「紹介記事」にあります!!!

 

例としてこちらのデュエマの記事を見てみましょう!!

f:id:kotarodayo1126:20210115154613j:image

一見すると色がギラギラハデハデで目に悪いかもしれないこのページ!

 

しかしよく観察してみると

・主役カードのイラストをでっかくして見やすい位置に置く視線誘導に秀でたレイアウト

・2、3行という短い文でそのカードの強さや魅力を簡潔にわかりやすく勢いよく表現する巧みな文才!

・「情熱のダッシュ革命戦略!!!」という力強く語感が良いキャッチコピー

などなど…

 

「デュエマを買って遊びてえ!!!」となること請け合いな緻密かつ計算された熱量を持った紹介記事はまさしく

「匠」の技

と言っても過言ではないでしょう

f:id:kotarodayo1126:20210115170624j:image

というかデュエマの記事の文やレイアウトを考えているのは2002年から今まで継続して

「キクチ師範代」の愛称で知られる菊池修記者なので

マジで「匠」の技です……

いつも見てます大ファンです…

 

このように

コロコロのホビー紹介などの強力なバックアップ×ホビーの持つポテンシャル=大ヒット!

という黄金方程式によって男児の流行の最先端を味わえるのはコロコロの大きな魅力のうちの一つと言えるでしょう。

 

 

 

2.付録が豪華!!

実はコロコロ昔より値上がりしています

2004年定価480円だったのが

2021年では定価630円

という150円の値上がり

 

まあ出版不況なこのご時世だから高くなるのも仕方ない…と思うでしょう?

 

皆さんは昔のコロコロの付録といえば何を思い浮かべますか?なんかのプロモカード?本物のケシカスくん?厚紙の箱?まあ色々とありますよね

 

しかし!現代のコロコロの付録はその頃に比べ遥かに豪華になっているのです!!!!!

 

例として先月号の付録を見てみましょう!!!

 

・デュエマのパック(ベリーレア以上確定)

f:id:kotarodayo1126:20210116171358j:image

これはまじでヤバい付録です

なんとデュエマの最新弾発売に先駆けてパックが付録についてくる上にベリーレア以上確定なんです!

 

つまり下手したらコロコロの値段以上の価値のあるカードが当たるかもしれないのです!!!!!

f:id:kotarodayo1126:20210116171753j:image

というか僕は当たりました(自慢)

このカードは1000円相当のカードなんでこの時点でコロコロの値段の元は取りました!!

ちなみにデュエマ関連の付録は過去にはなんと

デッキ丸々一つ

二号連続付録としておまけについたことがあります

太っ腹だァ!!!!!

f:id:kotarodayo1126:20210116174116j:image

そしてなんと!このデッキ付録パック付録は毎年恒例となっています!

俺が子供の頃から初めて欲しかったよ!!!!!

 

また、この付録は過去には付録ながらもあなどれない構築で

「コロコロの付録デッキ無改造で出場したら店舗大会優勝出来た」というクオリティの高さもあり 

 

そしてこの付録デッキからデュエマを始めたリヒッコ・チュリス選手デュエマプロプレイヤーであるzweilance選手当時中学生でありながら破るなど

https://dm.takaratomy.co.jp/coverage/dmgp09_f01/

子供達のデュエマ入門の入り口デッキとして非常に優秀な構築となっています

 

 

・ニンジャラのエコバッグ

f:id:kotarodayo1126:20210116171940j:image

レジ袋有料の今子供でもエコバッグが欲しい今日この頃…コロコロはそのチャンスを逃さなかった!!

 

コロコロが絶賛激推し中のガンホーが出したswitchの基本無料バトロワゲーニンジャラ

のエコバッグを付録につけました

 

 

エコバッグは300円くらいするのでこれにはお小遣いが少ない子もニッコリ

 

街中で子供がこれを使うことでニンジャラの宣伝が出来たりニンジャラを知らない子も興味を持つきっかけになるのでニッコリ

 

f:id:kotarodayo1126:20210116173118j:image

そしてコロコロ、switch、デュエマのデッキケースの三つが入ってそれでも余裕な大容量なので

普段スーパーへ行く時の買い物にも使えて

俺もニッコリ

 

というみんなニッコリな素晴らしい付録となってます

ニンジャラ最高!!!!!

 

 

f:id:kotarodayo1126:20210116173335j:image

ポケモン妖怪ウォッチやフォートナイトのシリアルコード

 

昔もコロコロとタイアップしたゲームで秘密のパスワードを入れるとコロコロオリジナルな特典が貰えたりしましたがインターネットが子供達の間で普通になっている今!ゲームの特典がもらえるシリアルコードも進化していきました!!

 

画像のようなコンビニなどで行われていたタイアップによる伝説ポケモンをゲットできる特典がついたり

フォートナイトでコロコロオリジナルステージが遊べるシリアルコードに妖怪ウォッチのボスと戦えるシリアルコード…などなど…

これまた超豪華!

まさしくデジタル時代の付録って感じですね!

 

もちろんゲームを持つ子供にのみの特典ではありますがまさかこんなに色々あるなんてすごい時代だ……

 

ちなみに過去にはポケモンORASの世界最速体験版が付録についてきたりとゲーム関連はかなり強いです 今の子供達羨ましすぎなんだが??????

 

カービィのシール

f:id:kotarodayo1126:20210116174959j:image

最近毎号ついてくるカービィちゃんのシールです

かわいいよね…

 

とまあ 先月号の付録をかいつまんで紹介しましたがこうしてみるとマジでお値段以上ですね

 

 

もちろん、月によって付録の豪華さにはムラがありますが値段が上がった分むしろ付録がパワーアップしてるのがわかるでしょう?大人が買ってもコスパ的な意味で損しないと思います

 

てか今の子供達は恵まれてんな!!!!

俺が小学生の頃はこんな付録なかったぞテメー!!!!!!

 

3.漫画が超レベル高くて面白い!

 

ここまでコロコロの記事付録を紹介しましたが

コロコロ「コミック」なので

コミックが面白くなきゃダメですよね…?

 

ですがご安心ください!!

今のコロコロ漫画は全盛期です!

 

f:id:kotarodayo1126:20210116182904j:image

息抜きに描いているツイッターに上げた漫画でバズりまくりな曽山一寿先生本気で描いた「でんぢゃらすじーさんは相変わらずめちゃくちゃ笑えますし

 

f:id:kotarodayo1126:20210116183038j:image

「すなーっ!!!」でお馴染みの沢田ユキオ先生による「スーパーマリオくんもページ数は減ったものの連載30周年を迎えた超長寿連載ですし

f:id:kotarodayo1126:20210116183308j:image

20年間漫画、クリーチャーデザイン、キャラデザなどを手がけて僕も紹介記事を描くほど大好き(【デュエルマスターズ】松本大先生が「大先生」である3つの理由 - コウタロー速報)な松本しげのぶ大先生によるデュエル・マスターズも主人公を勝舞くんの甥っ子に変えてカッコいい構図エゲツないストーリー人間讃歌最高の漫画です

f:id:kotarodayo1126:20210116183825j:image

そして個人的に好きなのが「ケシカスくん」

 

当初はケシカスくんが文具王を目指すギャグ漫画でしたが現在では日本一男子小学生の解像度が高いあるある漫画となっています

 

例えばケシカスくんによるデュエマのルール解説回を見てみましょう

f:id:kotarodayo1126:20210116184247j:image

めちゃくちゃわかる〜〜!!!!

僕はデュエマプレイヤーなんですが対戦相手がいなさすぎてずーっと一人回ししているので気持ちは痛いほどわかります…(対戦相手募集中)

 

こんな感じの誌面を切り取ってツイートすればバズること間違い無しなキレッキレの小学生あるあるを毎月かましまくってるのがケシカスくんの恐ろしいところです

 

作者のラッセこと村瀬範行は現在でも息子達とホビーで遊ぶくらいには童心に戻りながら漫画を描いているのでこうした解像度の高い描写が出来るんです 児童漫画家の鑑だ……

 

とまあここまで10年以上連載しているベテラン作家による漫画をかいつまんで紹介しましたが

 

僕が今のコロコロ漫画を黄金期と呼ぶのはベテランによる作品が今でも面白いからではありません!!

 

新人による漫画が今歴代のコロコロで一番アツいんです!!!!

 

昔からコロコロには新人作家による漫画は掲載されてはいましたが大体はホビーやゲームなどのタイアップやコミカライズばかりでオリジナル漫画は正直少なかったんです

 

ですがある雑誌の登場により流れが変わります

 

 



その名も

ミラコロコミックです!

 

この雑誌は「未来からやってきたコロコロ」をキャッチコピーとして新人の読み切りをたくさん載せた増刊号となっています

しかし夢のある表紙やキャッチコピーと裏腹に

 

「アンケートで上位ならば高待遇でコロコロ本誌で連載」

 

という賞品を目指して実力主義新人作家達が魂を込めた漫画をぶつけ合う蠱毒となっています!!!やべえぜ!!

 

そしてこの蠱毒をアンケート上位となって勝ち抜き現在コロコロで連載している4作が今コロコロで一番アツい作品となっています!!!

ではこの4作を紹介したいと思います!

 

 

 

まずは黒田さくや先生による

「リッチ警官キャッシュ!」

 

主人公のキャッシュがめちゃくちゃ金持ちの警官という異色の設定で犯人確保の為に超高い美術品を壊しまくったり

わざわざもう一つ豪華客船を作ったり

とにかく湯水のごとく金を使いまくる豪快かつワイルドな夢のある作風が子供の心を掴んで離さすわ

 

「金の重みを知れ」

という決め台詞も超かっこいい傑作です

現在単行本が1〜2巻出ているので読んでみてはいかがでしょうか?

 

 



続いてはあずまかなき先生による

「デカ杉 デッカくん」

主人公である小学生デッカくん

がひたすらデカすぎる

というシンプルすぎるギャグ漫画です

 

一見出オチに見えますが

しかしそのデカさが面白いんです!

例えば画像のように跳び箱を軽々と跳び

バスケでは先生を超えて中学生のバスケ部相手に勝ち、鬼ごっこではその巨体を生かして鬼となり次々とタッチしていくなど

ひたすらに小学生の日常を巨体で無双しまくるという

今流行のチート無双漫画

でもあるんです!!

しかしデッカくん

友達全員のランドセルを持ってあげたりと超いい奴なので嫌味な部分が無いので誰も傷つかないというのもポイント高いです

いつの世も小学生の憧れである巨体

をギャグにした傑作「デカ杉デッカくん」は一巻が好評発売中です!

 

 

 



そして今!最もコロコロで推されている漫画が

このさいちさとし先生による

「ブラックチャンネル」!!

 

子供達に流行を通り越して最早定着してしまった

YouTuberを題材としたちょっとブラックな漫画となっています

 

内容としては悪魔系youtuberのブラックが自分達の動画を魔界でバズらせる為に様々な人々に不思議な力を与えて調子に乗らせるも最後にはしっぺ返しを食らって破滅してしまうという

いわば子供向け「笑ゥせぇるすまん」な作品です

 

もちろん、笑ゥせぇるすまんとは違って力を得た人々が死んだり廃人になるような末路は無く寓話的に反省して終わりますが

そのブラックさは児童誌で扱うには結構ブラックなオチばかり…

 

そんなイマドキかつダークな作風が子供達にウケにウケて

f:id:kotarodayo1126:20210116194804j:image

https://www.youtube.com/channel/UCXWnW9POrqPuDav-K_rWh0g

なんと本誌コロコロで連載前から

YouTubeでアニメ化!という快挙を成し遂げてます

コロコロでアニメ化するオリジナル漫画は相当少ないので人気っぷりがよくわかりますね!

 

そんなブラックチャンネルの記念すべき単行本第1巻は1月28日発売!

めちゃくちゃ面白くてオススメな一冊です

 

f:id:kotarodayo1126:20210116195038j:image

そして最後に紹介するのは

今月発売のコロコロコミック2月号より連載が開始した中村夏寿紀先生によるギャグ漫画

「オレだけはマトモくん」です!!

 

森羅万象ありとあらゆる物がボケという狂った町

ボケまくり町で唯一まともでツッコミのマトモくんがとにかくクールにツッコミまくる新感覚ギャグ漫画です

 

この世界、マジでありとあらゆる物がボケまくります

まず開幕から学校が遅刻して喋りながら走ってきて

生徒はライオンに乗って登校し校長はそのライオンの口から登場…という狂ったギャグに冷静にマトモくんがツッコミまくるのがマジで面白いです

 

しかも1Pに平均3ボケかまして3ツッコミされるというテンポ良すぎるギャグの連発が面白いんだけど疲れる作品であります カロリーが高い!

 

ちなみにこのマトモくん、僕はミラコロの読み切り時代から目をつけていた作品で

「めちゃくちゃ面白すぎ!!!連載してくれ!!!!」

と思いながらアンケートを送ったら本誌で読み切り掲載からの連載決定でめちゃくちゃ嬉しかったです!!!コロコロ読者は見る目があるな〜!!

 

そんな「オレだけはマトモくん」は今月号から連載開始なので興味を持った方は是非コロコロを買って読んでみてください!

 

今紹介した四作は絵や構図もストーリー非常にクオリティが高く連載開始直後から大人気な作品となりました

 

ワンピースで例えるなら「最悪の世代」

お笑いで例えるなら「第七世代」

そしてコロコロなら「ミラコロ世代」

といったどれもコロコロの未来をしょって立つエース達です

 

というか新人の非タイアップ漫画が四本も連載されている上にどれも大人気という状況は

コロコロの歴史の中でも類を見ない状況です

 

今のコロコロは昔から連載しているベテラン最近連載を開始した新人もめちゃくちゃ面白いという最高にレベルが高い誌面となっていて

まさしく黄金時代です

 

「この漫画がすごい!」やインターネットの漫画好きの間では話題にならないものの

漫画雑誌としてはまさにアベンジャーズ級の最強のメンツです

f:id:kotarodayo1126:20210116201804j:image

そんなコロコロは現在新人コミック大賞の児童部門を大募集中です!!!

大賞にはなんと200万円と液タブにクリスタEXが貰えてさらに連載のチャンスも与えられるビッグな賞!!!

 

漫画家志望の方々はこれを機にコロコロを買ってレベルの高い漫画から吸収して学んで作品を応募してみてはいかがでしょうか??

 

 

いかがでしたでしょうか?今回は三つの要素に分けて紹介しましたが正直僕の貧弱な語彙力では伝えきれてないと思います

 

なので実際に興味を持った方々は今月15日に発売した最新号

f:id:kotarodayo1126:20210116202439j:image

コロコロコミックのひみつ 公式ファンブック | 小学館

コロコロの舞台裏が詳細に記されたスゴイ本

コロコロコミックのひみつ」を読むことをオススメします!!!

漫画家へのインタビューはもちろん、ホビー記事のメイキングなど「匠」の技を知れる一冊なんでぜひ読んでみてください!!!!

 

こんな拙くて長い文ですが

常に移りげな子供達に向けて今でも全身全霊をかけて高学歴の大人たちが挑んでいる日本でもレベルの高い雑誌であるコロコロコミックの魅力を知ってもらえると嬉しいです

ここまで読んでいただきありがとうございました!