コウタロー速報

アメコミとかデュエマとか東方とかステマしたいです

【デュエルマスターズ】最強コンビ!?イマムーグアアルカイトデッキ紹介

 

どうも、コウタローです

最近組んだデッキがマジ強くて環境を狙えるのでは?と思い(個人の感想です)紹介させて頂きます。

それがこちら!

 

光イマムーグ

アアルカイト!

 

f:id:kotarodayo1126:20191025072606j:imagef:id:kotarodayo1126:20191025161201j:image

そもそもなぜこの二枚なのかをまず解説しましょう

シンパシーによるコスト軽減に攻撃曲げ全体付与かつ5体以上クリーチャーがいれば墓地以外のゾーンに行くことを無効化する不動式耐性を付与出来る強力なカードであるイマムーグ

 

超天フィーバーによって水のGRクリーチャーを4体GRゾーンに戻すというコストを支払うことで相手の攻撃時ターンを問答無用でスキップ出来るアアルカイト

 

この二つを並べ

「アアルカイトのGRゾーン送りは墓地送りじゃないからイマムーグ効果によって場を離れなくなります!!!だから超天フィーバーのコストを支払わずターンを飛ばしますね!!!!」という

半分インチキなのでは?と疑いたくなるトンチ的なコンボである

ちなちにこのコンボ「かれって裁定的に無理なんじゃない?」とか思われがちだがWOTC社員のしゃばさんがこのコンボを使ったデッキを紹介してるので

超公式コンボとなっている 

ありがとうしゃばさん…ありがとう…

 

さて、ではこのコンボをどのようにしてデッキにしてどのように回すのか?

ということでデッキレシピと簡単なゲームでの流れをまとめた画像を用意した

f:id:kotarodayo1126:20191025074812j:image

上のメイドさんに関しては気にしなくてもいいが気にしてくれたらうれしい

 

この画像でも書いている通りにこのデッキは

 

序盤にGRを大量展開

イマムーグアアルカイトで無敵の守りを敷く

数の暴力で殴って勝つ

 

というゴエモンキーでもわかる超簡単な流れとなっている

 

とはいえイマムーグアアルカイト以外の各カードがどんな活躍をするのか?という部分はあんまりわからないので採用理由も合わせて紹介しよう

 

 

 

f:id:kotarodayo1126:20191025075232j:imagef:id:kotarodayo1126:20191025075238j:image

まずはアアルカイトの片割れであるマスターのウェイボールとその派生であるwave ウェイブ

ウェイボールの強さは最早言うまでも無いだろう。

呪文を使う水が入るデッキなら即採用レベルの強カードだし呪文使いまくるこのデッキなら尚更強いからね!

 

むしろ本番はwave ウェイブ

出ただけで墓地の4コスト以下の呪文詠唱+GR召喚が可能という強力な効果!

加えてGR呪文を唱えたら3体のクリーチャーが5コストで展開できる!という

イマムーグのシンパシー条件を満たす頭数を揃えるにはまさしくうってつけのクリーチャーだ!

出た後もウェイボールと同じように追加GR召喚効果を持っているので大量展開する上で非常に役に立つ!

超優秀〜〜〜!!!!!!

後述する優秀な呪文やイマムーグマルハヴァンギュウジン丸といったシンパシー持ちカードを支える軸となるカードなので5ターン目には確実に出したいカードだ!無論4積み!

 

 

f:id:kotarodayo1126:20191025080404j:image

続いてはこちらのアドバンテージの暴力的な最強インチキカード

GR召喚しつつ3コスト以下の呪文を色関係なしに詠唱可能というコスト論って何だよってなるイカれた効果を持つカードだ!無論銀河から銀河も撃てるので序盤に手札に二枚あれば銀河→銀河→なんらかのGR呪文で三ターン目に三体もクリーチャーが並ぶしウェイボールがいたらさらにGR召喚もう一回おまけ!という展開力の鬼みたいなカードだ!

ただ難点といえばやはり手札消費の激しいところだろう

 

参ったな〜銀河から撃てる低コストでなおかつ大量ドローができる上にシールドトリガーが付いてる最強の呪文って無いかな〜〜〜???参ったな〜〜〜

 

 

 

あ り ま し た

 

f:id:kotarodayo1126:20191025081353j:image

青白スコーラーなどで活躍するジャスト・ラビリンスだ!!

クリーチャーを好きな数タップした後にタップしているクリーチャーの数だけドロー出来る

 

2コストでシールドトリガーつきという激ヤバドローソースだ!

前述した銀河の裁きから撃てるので銀河の裁きで出したGRクリーチャーをタップしつつカードをドローして手札補充しよう!

 

そしてクリーチャーを展開しまくった後に唱えれば驚異の2コスト10ドローも夢じゃない!ぶっ壊れカードだ!コイツでシンパシー持ちを手札に持ってこよう!

 

難点はまずクリーチャーがいないとバニラ呪文になること。まあこれは仕方ないとしてもう一つはやはりクリーチャーが殴られる隙ができること

 

ただこれに関してはイマムーグを出せば攻撃誘導でタップしてるクリーチャーは互いに守りあえるし

なおかつイマムーグアアルカイトがコンボ成立してれば事実上ノーデメリット大量ドローがキメられる

イカれてんのか?

 

シールドトリガーも付いてるので相手ターン中にドローができる他あえて空撃ちしてwave ウェイブやウェイボールの効果でGR召喚も出来るなど優秀〜〜!!!!!!

 

ただこのデッキには手札補充がこれとFZゲイザーしか無いから早めに引かないと苦しい

右手を光らせよう!!!!

 

f:id:kotarodayo1126:20191025090226j:image

4コストトリガーでGR召喚し

GRクリーチャーが三体以上いれば相手のクリーチャーを全部タップし、次のターンアンタップさせない

 

イカれてんのか???

 

いくらGRによる条件があるとは言えわりと簡単4コストトリガーでこれはイカれてるでしょとしか言えないヤバヤバカード

スパーク呪文に謝れよ… 

 

トリガーで出ても無論最強だが普通に手撃ちしてもGR召喚しつつGRクリーチャーが三体以上なら全フリーズの4コスト以下のカードが弱いわけが無い

 

イカれてんのか???

 

無論条件付きなので下の効果が発動しないこともあるがそれでもGR召喚呪文だからトリガーで出たらわりとありがたいのもポイントだぞ!

 

wave ウェイブで使い回して相手をイライラさせよう!!

 

 

f:id:kotarodayo1126:20191025092212j:image

最新弾で登場した出たてホヤホヤカード(2019年10月現在)

ぶっちゃけカードリストで見ていた発売前当時は

 

「5コスト〜〜〜?????あのさぁ…wave ウェイブってカード知ってる???5コストだとwave ウェイブで唱えられないんだけど!!はーーーーなんやねんお前使えねえなァ〜〜〜〜」

 

と個人的にはボロクソゴミカス低評価カードだったんですがアアルカイト好きだしイラストカッコいいから1枚入れてみるか〜〜〜となって一枚入れて回した所

 

「タダで撃てる全体プリン効果付与でおまけにドローが付くカードが弱いわけねえじゃん!!!最強だろコレ!!!!!!神!!!!!!!!!!」

 

と手のひら禁断解放キメたカードとなった一枚です

 

そう、タダで撃てる遅延と総攻撃の準備を同時に出来るカードというのは強いのです。

おまけ程度であるGRアタックドローも実際使うと結構ありがたいし

 

f:id:kotarodayo1126:20191025105314j:image

wave ウェイブで使い回せないと言ってもGRに同時に出た回収くんを使えばまた手札に戻って遅延行為が可能だから強い!!!2積み!!!!

 

 

あとイラストと名前がマジでBADにイカしてる

キャップくん好きだからアアルカイトも大好き

シャチモチーフの潜水艦ってイカしてるよね…

 

f:id:kotarodayo1126:20191025092414j:image

近年の研究によりシンパシー対象が「3コスト以下のメタリカ」ではなく「3コスト以下のクリーチャー」であることが判明したカード(マジで知らなかった)

 

上にあるしゃばさんのツイートからそれを気付いて組んでたサザンメタリカから二枚パクってきたカード

 

イマムーグの弱点である破壊耐性を身代わりで克服させつつ自身の弱点である破壊以外の除去をイマムーグで克服出来るのってめちゃくちゃ美しいコンボじゃないですか???メタリカ同士のシナジー尊い

あとアアルカイトも5コストだから身代わりで守れるのもシナジー!使わなくなったシェイクシャークや回収を身代わりにしてクリーチャーたちを守ろう!

ダムドなんか怖くねえぜ!

 

f:id:kotarodayo1126:20191025093726j:image

このデッキの第二の切り札と呼べるカード

71コストという高すぎるコストだが召喚すれば敵クリーチャー全員を山札送りにした上で6体以上山札に戻すとそのまま勝てちゃうという超豪快なカード

 

あと天才シンパシーによる軽減で水クリーチャーが7体いれば1コストで出せちゃうのも強い!

 

だがあまりにも出しづらい為従来ではイッツショータイムで出すとか水小型クリーチャーをセコセコ並べて出すみたいな感じの地味な専用デッキでの活躍が多く、背景ストーリーでもドキンダムに瞬殺という不遇の日々が続いていた…が!

 

GRの登場で全てが変わった!ウェイボールやwave ウェイブとGR呪文によるGR召喚により気軽にホイホイ横並びが可能となり7体水のクリーチャーが揃うなんて普通オブ普通と化して1コストで出しやすくなった上に相手側もGR召喚で6体並ぶのも普通オブ普通と化したためEXWINも簡単に出来るようになる

 

しかも狙いすましたかのようにUGC枠でカッコよくなって再録した上クロニクルデッキで「実はS級侵略トリオを合体させたSSS級侵略者デッドダムドを計画してたしミラダンテが未来からやって来るのも想定済みだったぜー!」という背景ストーリーでの活躍もめちゃくちゃ盛られるという

 

2019年令和元年はギュウジン丸イヤーなんか??

というハチャメチャなプッシュっぷりを見せた

 

このデッキはイマムーグアアルカイトではあるが

サブプランとしてギュウジン丸でEXWINしたり単純に全体除去で厄介なクリーチャーを除去出来たり

雑に殴りに行けたりと至れり尽くせりな性能と化していて強い!!!!2枚積み!!!

(盾落ちしたら嫌だから)

 

これはどうでもいい余談なんですが僕は牛次郎が無印デュエマで一番好きなキャラだったのでVSで再登場した上にVSRではギュウジン丸というドチャクソにカッコいい切札を貰えた上に友達三人と息子とも呼べるデュエマウスが出来たのはマジで超嬉しかったし救われて良かったな…とも思いました

だからギュウジン丸をこうして運用出来るのは一番嬉しい!!!!!!最高!!!

 

その他のカード

メメント

いまだに強い

1ターン遅延出来る

イマムーグで無限ブロッカー化

・ゼノシャーク

ギュウジン丸やイマムーグやwave ウェイブなど色々持ってこれる

特にギュウジン丸は自分のクリーチャー7体で相手のクリーチャーが6体いれば

5コストで勝てる最強コンボと化す

ぶっちゃけゼノシャークじゃない方でもいいかも

・噴射 ひれ伏せ

銀河から撃てて最低限1体は止められるGR呪文

ひれ伏せは抜けるかも

・パスオクタン

イマムーグやアアルカイトを守れる

・クラッケンバイン フォー・ユー

脳筋 打点が高い

・回収

FZゲイザーやジャストラビリンス回収

ただラッコに変わるかも

・シェイクシャーク

トリガーで引けるとうれしい

 

 

とまあデッキ紹介はこんな感じです

 

ではこのデッキ環境相手に戦うにはどうか?

あんまり回したこと無いけど雑に考察してみよう!

 

・ミッツァイル

イマムーグアアルカイトが決まればガン有利

その前に殺される可能性も高いがまあトリガー厚いし大丈夫っしょ!…いや間に合わなさそう

・ダムド

やや不利

イマムーグマルハヴァンが決まればワンチャンあるがその前に轢き殺されそうだけどお眠りやゲイザーによる遅延でなんとかなりそうな気もする…

ギャブルが怖い

ヴェルデがマジ怖い

・モルネク

禁断解放さえされなければやや有利?

モルネクの猛攻もアアルカイトでターンを飛ばせばいなせるしバトガイでクリーチャーが揃えばギュウジン丸からの特殊勝利も出来るかも…

でもメガマグマが出たら死ぬしドルマゲドンが解放されたら死ぬから多分不利

・墓地ソース

マジで無理

5000GTでつみです

・青魔道具

cho絶ラッシュがcho絶怖いがガリュミーズが来てもアアルカイトで飛ばせるしメメントもあるから有利…かな?

・何も考えず殴ってくるデッキ

盾が厚いから大体はカモカモアンドカモ

盾がダメだったりラフルルが来たら死ぬ

・天門

ラクルストップや達閃ミラダンテがキツいけど

お眠りゲイザーメメントでなんとかなるかもしれないしならないかもしれない

・ジョーカーズ

盾次第で有利 盾次第ばっかじゃねーか!!

イマムーグアアルカイトが決まればジョーカーズにはどかす手段がガンマスターくらいしか無い上に近年ではジョルネードプロジューサーでの大量展開が主だからギュウジン丸による勝利もしやすい

というかした 気持ちよかったです

・ループ

無理 

頼むから殴ってきてくれ

ハンデス

戦ったこと無いけど多分無理

ジャストラビリンスでなんとかなるか?

ドルマゲドンとかドキンダムを入れてるデッキ

無理

封印は無理

 

 

環境対面めちゃくちゃ微妙だ…

まあ地雷としては強そうだし楽しいし対戦相手の意表もつけるしで7500円で組める(ゼノシャークを普通のクリメモに変えたらさらに安くなる)ので皆さんも組んでみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

 

Q.どうして完全水を入れないんですか?

 

f:id:kotarodayo1126:20191025104403j:image

 

A.かねがない。

 

 

おわり