コウタロー速報

アメコミとかデュエマとか東方とかステマしたいです

【幺樂団カァニバル!9直前速報】シンギョク本まとめ【完全版】

9月22日!!!!!!!

 

9月22日といえばなんの日かみんなはわかるかな?????

 

 

川崎産業振興館にて開催の東方旧作オンリーイベントこと幺樂団カァニバル!9の開催日じゃい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

幺樂団カァニバル!9:幻想人形祭3  各種案内

 

 

ということで僕が大好きな旧作キャラである

東方靈異伝 stage5ボスのシンギョクが出る本の紹介をしようと思います

f:id:kotarodayo1126:20190918164119j:image

f:id:kotarodayo1126:20190918164127j:imagef:id:kotarodayo1126:20190918164132p:image

「シンギョクって誰だよ」って人はこっちの記事を読んでくれよな!!!!

【東方】シンギョクという最高すぎるキャラの魅力について語りたい【シンギョクの日】 - コウタロー速報

 

「俺シンギョクTSF本」

(う06 たなのぽ)

 

  サンプルではサリエル杖を探しに行くシンギョク♂とエリスの二人あらましとシンギョク♂とエリスの意味ありげな会話からの引きが描かれている

 

特筆すべきは表紙のシンギョク♀

  一見するとただシンギョク♂の服を着ているだけのように見えるが気になるのは 「俺シンギョクTSF本」というタイトルからしてどうやらシンギョク♂の意識のままシンギョク♀になってしまうといった王道TSラブコメであることが推察出来る

 

 「「らんま2/1」に影響を受けた」と著者が語っているようにTS物らしい王道展開やどこか懐かしさを覚えるようなギャグシーン、シンギョク×エリスという中々見ないレアなカップリング、そしてあまりにもエッチすぎるおまけペーパーなどシンギョク並びに90年代への愛を感じる一冊となることが期待できる。

 サークル参加は初ということで個人的にはかなり楽しみな1作。シンギョク×エリス…アリだな!

 

 

「なもなきけもの」

(う01、02 型K式)

 

今回の型K式新刊はサラルイズ本であるがこの記事はシンギョク本紹介なので既刊であるこちらを紹介させて頂く。申し訳ない…

 

博麗の巫女となる為育てられていたが結局巫女になることは出来ず手持ち無沙汰な毎日を生きる陰陽師の男、そんな毎日を送る男の前にとある妖怪の女が現れて…?といったあらすじの本となっている。

 

この本は「シンギョクとはどのようにして生まれたのか?」という疑問を補完するいわば「オリジン物」である。シンギョクでオリジン物といえば妖怪に生贄に捧げられた白痴の男と妖怪の交流を描いたdonjuan氏の名作「サカイメスフィア」が記憶に新しいが(ちなみにこの短編はdonjuan氏の総集編に収録されているのでこちらも是非読んでみて欲しい #東方 【幺樂団】サカイメスフィア【新刊】 - donjuanのイラスト - pixiv)

この本はそれに負けず劣らずの名作となっている。

 

この本の男シンギョクは博麗の巫女となることが出来ずに生きる意味を失った者、女の方は妖怪退治の陰陽師達によって追い詰められ生きる術を失った者

として描かれている。

 

この二人が寄り添って暮らすことにより男は妖怪を生かすという生きる意味を、女は自分が生きる術を手にするという互いが互いの無い物を補完し合うという「二人で一人」のキャラクターであるシンギョクのキャラクターを表したストーリーの構成は素晴らしく、この二人が互いを深く理解しあえるようになる交流の過程の描写がこれまた尊くて悶え死にそうになるというラブコメ的な要素もあるのでシリアスだけでは無いのもポイントだ。

 

この後二人には悲劇が降りかかるものの、それを乗り越えてハッピーエンドになるというラストはシンギョクの曲である「The Positve and Negative」の曲名にふさわしく「陰と陽」が混じり合った作品とも言えるだろう。

 

カタケイ氏の美麗なアートもあり、オリジン物ということで前提知識もいらないことからシンギョク初心者にもオススメの一作であり、

ドッペルシンギョク、とえはたえ、いれかわり、たちかわりと並ぶシンギョク四大聖書とも言える不朽の名作であるので是非読んで欲しい一冊だ。

 

ちなみにこの本はブックウォーカーにてDL販売もしているので会場に行けなかったりいつでもどこでも尊さを補給したい!!!!!という人はこちらを買って欲しい!読もう!!!!

なもなきけもの - マンガ(漫画)、同人誌・個人出版 カタケイ(カタケイ):電子書籍試し読み無料 - BOOK☆WALKER -

 

 

 

 

「ダメ夫婦だよ シンギョクさん」

(彩矢 バーニングアイズ が11)

 

あらすじとしては結婚したはいいもののまるで働かず家でダラダラしてるヒモ夫なシンギョク♂とそんな彼に振り回される苦労人の妻シンギョク♀のゆるい日常を描いたギャグ4コマだ。

 

初めてこの本を読んだ時は驚いた

「シンギョク♂の方がダメ人間なの!?」

シンギョクの二次創作のキャラ付けというのは大体「のんきでマイペースなシンギョク♀とそれに振り回されるシンギョク♂」といった感じのキャラ付けが主流だったので控えめに言ってクズすぎるシンギョク♂の登場は衝撃的だった…

というのもこの本のシンギョク♂マジでダメダメすぎるのだ

♀にジャンプを買って来させたり働かずダラダラしたりパチンコに行ったりとロクでもない日常を送っているのだ。そんなカス野郎なシンギョク♂を養う為に健気にも働くシンギョク♀との夫婦漫才的な掛け合いがユルく、幻想郷離れしたようなネタもなんだか小市民的な面白さがあって堅実に面白い4コマ本となっている。

個人的に好きな小ネタは美鈴が高校時代の門番部でシンギョクの後輩というネタだ。門番部って何だよ!?

 

ちなみこのままじゃこの二人別れるんじゃ…?と思う方もいそうだがそこはきっちりとハッピーエンドになるので安心して欲しい。めちゃくちゃ良いラストだった…

 

なお、無料配布される委託の本にもシンギョクが出演するらしいのでそちらも要チェックだ!!!

 

 

「笑って!シンギョクくん」

(かぶたまじゃくし)

 

 

この本のリメイク元を読んだことがある。

一つ言えることは尊いそうとにかく尊い作品なのだ。

  

 

表情筋が死に、笑顔が無くなったシンくんのために頑張るギョクちゃん!というストーリーだけでもまず最高。そこからふたりのいちゃつきっぷりがもうマジヤバのヤバとなっているのだ。読んでいてこっちが恥ずかしくなるくらいの全力のイチャつき

古い言い回しだがいわゆる「甘すぎて砂糖を吐く」という表現がふさわしい作品である。

 

また、シンギョクの他にも旧作キャラ、win版キャラが多数出演しており、そちらのギャグもキレッキレで面白い。特にサンプルにもあるコンガラが「男と女でもない湯」に入る4コマはいわゆる「第三の性」をいち早く取り上げた先進的な描写だろう(オタク特有の深読み)

加えてwin版キャラも出すことでとっかかりを増やし、シンギョク初心者にも優しい構成となってい、るのも見事だ。

 

今回の本はこれに加えて新たな要素などが追加されている可能性もある為、私のようなリメイク元を読んだ読者も初めて読む読者にも楽しめること請け合いだろう。見逃せない一冊だ。

 

「設定が2Pごとに変わっていくシンギョク4コマ本」

(う09 たろいも屋さん)

 

 

俺の本じゃい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

ということでここからは自分の本の宣伝となる。

 

この本の内容はタイトル通りのそっくりそのまま

 

「シンギョクの設定が2ページごとに変わる4コマ漫画」である。

 

そもそもシンギョクというキャラには公式的な設定はテーマ曲と二つ名くらいでありそれ以外は不明という謎に包まれすぎて小籠包と化しているという世にも不思議なキャラクター、故に二次創作では妄想で設定が盛られに盛られまくる事例が多い。

 

 

じゃあよォ………つまりはヨォ………

 

基本設定さえ守れば好き勝手にキャラ付けしても許されるってことジャンッッッッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

ということでこの本は

 

・シンギョクは男女、陰陽玉に変身する。

・地獄と魔界の門番

・曲名がネガティブアンドポジティブ

 

という部分だけをゆる〜く守ってそれ以外は好き勝手にキャラ付けをするというキャラの薄さを逆手に取った悪質な本となっている。

 

ロボットのシンギョク、男の娘のシンギョク、性別が逆転したシンギョク、おねショタなシンギョク…などの7種類のシンギョクが楽しめて同人誌7冊分くらいのシンギョク体験が可能なのだ。スゴい!

 

シンギョク同人誌史上初かつ全宇宙初の試みを行ったこの本、もし幺樂団カァニバル!に行くなら200円を出して買ってみてはいかがだろうか?

 

 

ちなみに久しぶりにアナログに挑戦した色紙も売る予定なのでこっちも良かったらよろしく!

500円くらいで売ります!!買ってね!!

そしてそして前代未聞の特別企画!!!!!!!

500円で4コマ描きますキャンペーン!!!!

 

スケブはもちろん無料ですがなんと500円払えば

 

好きなキャラがフルカラー+好きなキャラの好きなシチュ+まあそこそこ面白いかもしれない4コマ

 

という素晴らしいキャンペーンなんです!!!!

500円で自分だけの好きなキャラの好きな4コマを描いてもらえる!!!!

これはお得だな!!!!!

ちなみにいくらなんでもそれは無理!ってお題はお断りするのであしからず

 

 

 

 

さて、最後の方にはノイズが入ったがこれで幺樂団カァニバルで出るシンギョク本の紹介は終わりとなる。

 

みんなもシンギョク本…買おうな!!!!!!!!!!!!

あと俺の本も買ってね♡

 

おわり