コウタロー速報

アメコミとかデュエマとか東方とかステマしたいです

個人的に読んで欲しいと思ってるオススメなアメコミ その1

どうも皆さん お久しぶりです

いやー23日のジャスティスリーグめっちゃ楽しみですね!もうPVからしてドカ!バキ!ドゴ!って感じで最高ですよね!公開がマジで待ち切れない!ワーナーは俺だけに世界最速で見せろって感じですよね!

 ということでジャスティスリーグの期待と初のサークル参加への緊張をごまかす為に僕が個人的に「これ面白いよ!」

したいアメコミを冊紹介します!

 ただし前提知識が無いとまったくわからなかったりもう絶版してるのも多いんで気をつけてね!

 f:id:kotarodayo1126:20171106082656j:image

それじゃあ今回 はこれ!

バットマン キリングジョー

アラン・ムーア DC ユニバース」!

ウォッチメン」のライター(脚本家)で知られているイギリスの鬼才

アラン・ムーア

(本人の写真を見るとちょっと怖い)

f:id:kotarodayo1126:20171106083107j:image

がまだDCコミックと仲違いしていない頃に脚本を書いた名作コミックをまとめた作品となっています

ちなみに表題作のバットマンにおけるジョーカーの狂気を描いた傑作

バットマン キリングジョーク」に関しては下の画像のように色が塗り直された完全版の邦訳が出ていてこちらは絶版せず現在も流通しています

(右がオリジナル版  左が完全版

色がサイケな感じから渋めな感じに塗り直されてる)

f:id:kotarodayo1126:20171106083420j:imagef:id:kotarodayo1126:20171106083839j:image

ではなぜわざわざ大昔に出された古くて絶版していて中古価格もプレミアついてる作品をオススメしているのか?

 

 それは「キリングジョーク」以外の

ムーアDC 作品が日本語で読めるから!

 そう!実はこのバージョンは

バットマン・キリングジョーク」の他にもムーアが手がけたスーパーマンやグリーンランタンやスワンプシングさらにはヴィジランテというマイナーヒーローのコミックまで収録されてるんです!

いやー安く手に入って良かった!

  特にオススメしたいのがスーパーマンの短編「他に何を望もう」ですね

あらすじは敵の幻覚攻撃によってスーパーマンは「クリプトン星は崩壊せずスーパーマンはスーパーマンにもクラーク・ケントでもない普通にカル・エルという名の一般市民としてごく普通に生きている世界」の幻覚を見せられて…

 といった話なんですがこの話がとにかく良いんです…ヒーローにならず妻子を持ち平凡ながら幸せな日常を謳歌しているスーパーマンが本当にいいんですよ…

「もう一つのありえた世界」って感じで本当に…

 個人的にはキリングジョークと並ぶ傑作なのでいつか

「DC アラン・ムーア短編集」みたいな感じで復刊してもっと知って貰いたいですね 

  ちなみにこちらの短編集に収録している「スワンプシング」は現在単体で邦訳が出てるのでこちらもオススメです

簡単に言うと「自分のことを人間だと思っている精神異常植物」の話なんでこっちも面白いので是非読んでくれよな!

ここで今回は終わり!

 

その2は気が向いたら書きます