コウタロー速報

アメコミとかデュエマとか東方とかステマしたいです

多分俺しかプレイしてなさそうなDSゲーム三選

どうも コウタローです

皆さんは昔プレイしたゲームがマイナーだったってことがありますか?

僕は結構ありました

天下の任天堂のゲームを買えば良かったのにコロコロを見て「これいいじゃん!!!買おう!!!」みたいなことをしたり「あのキャラが出てる!!!買おう!!!」とかの調べもせず直感だけを信じた行動をしたおかげで

結構微妙かつマイナーなゲームを結構摑まされてました

今回はそんな僕のゲーム人生から厳選した3つのマイナーな俺しかプレイしてなさそうなゲームを紹介しようと思います 

 

もしこの中のゲームをやったことある方がいたらご一報ください

思い出とか語りましょう

 

 

 

絶対音感 オトダマスター

f:id:kotarodayo1126:20170523160744j:image

 

今は亡きハドソンから出たゲームで

当時僕がコロコロを読んでいた時に見つけた作品です

「音でモンスターを捕まえる!?

何それめっちゃ面白そうじゃん!!」

ってなって買って貰ったことを覚えています

内容はぶっちゃけポケモンのパクリだし色変えコンパチモンスターも多いし

肝心の音でモンスターを捕まえるのも周りの音を聴かせてもあんまり反応しないのでつまんなかったです…

ですが「へビーメタル」「ハチョウチョウ」などの音楽をモチーフにしたデザインは結構良かったし

3対3のドレミファソの属性を駆使したバトルもわりと面白かった(同じ属性の技を三体全員が使うと三重奏になって威力が上がるのが好き)のは流石ハドソン!って感じですね

ちなみに公式サイトの音をソフトに聞かせるとめっちゃ強いモンスターが序盤から手に入れられてヌルゲーになるので

これからやる人は注意(いないだろうけど)

あとamazonでの最低価格は一円でした かなしい

 

 

 

 

 

 

サンデーvsマガジン ホワイトコミック

f:id:kotarodayo1126:20170523162039j:image

「あらゆる時代のサンデーマガジンキャラが参戦!」というコンセプトのRPGで当時久米田康治先生が好きだった僕は貴重な絶望先生のゲームということでウルデラと迷った挙句買いました

 馬鹿すぎる…

 

肝心のゲーム内容は操作はタッチペンオンリーだしストーリーはありきたりでつまんないし戦闘のテンポも悪いし…でぶっちゃけクソでしたがあんまり嫌いになれない作品でした

その理由は「原作愛ある掛け合いがめっちゃある」部分です

f:id:kotarodayo1126:20170523162739j:image

例えばこれ

僕の好きな久米田康治先生がマガジンで連載していた「さよなら絶望先生」の主人公 糸色望 と同じく久米田先生がサンデーで連載していた「かってに改蔵」の

名取羽美の掛け合いなんですが改蔵を読み込まないと分からないめっちゃマニアックなネタを突いていて最高だし

別の掛け合いでは「ハヤテのごとく!」のハヤテに対して絶望先生

「師匠を踏み台にしましたね…」など

「ハヤテの作者が絶望の作者の元アシである」ということを知らないと意味が分からないネタを平気でぶち込んで行く部分など

原作愛に溢れた掛け合いが多く

他にも作品を越えたクロスオーバーも多数あり

f:id:kotarodayo1126:20170523163726j:imagef:id:kotarodayo1126:20170523163806j:imagef:id:kotarodayo1126:20170523163808j:image

こんな感じの狂ったクロスオーバーがゴロゴロあります 最高かよ

 

あと個人的に嬉しかったのは絶望先生の扱いがやたら良かった部分ですね

一番最初に会う版権キャラだったり

そのおかげかナビゲーター兼ツッコミキャラとして頻繁に出るし

絶望少女もめっちゃ出てるし

スタッフは久米田ファンか何か?

上で紹介したネタ以外も様々な濃いネタがあるのでサンマガ読者にはオススメのゲームですが

今調べたらニコニコに掛け合いシーンだけまとめが上がってたんでやっぱり買わなくてもいいかな…いいかも…ゲーム部分はマジでカスだし…

 

 

 

 

 トレジャーガウスト

ガウストダイバー

f:id:kotarodayo1126:20170523164338j:image

最後に紹介するこちらは上に上げた二つのゲームと違って自信を持って面白いとオススメ出来るゲームです

悪名高いバンダイクソゲーかと思いきや良作だったパターンですね

 

ゲーム内容はソナーモードにして

画像のように反応が出たらボタンを押してガウストと呼ばれる「リモコンがなくなる」みたいな日常生活に起こるあるあるを起こす能力を持つモンスターを捕まえるといういわゆるポケモンフォロワー的な作品なんですが

 f:id:kotarodayo1126:20170523165000j:image

このガウスト探しがめっちゃ面白い!

場所を変えると出るガウストがちゃんと違ったり 時々レアな奴が出たり…と

今で言う「ポケモンGO」や「妖怪ウォッチ」を先取りした内容でバトルの方も

f:id:kotarodayo1126:20170523165525j:image

こんな感じの3D空間でガウストごとに違う遠距離攻撃とカスタムできる遠距離攻撃を組み合わせたバトルがめっちゃ面白いです

エサをあげられる育成要素もあるのでガウストに対して愛着も湧きまくりで最高ですね!

 

肝心のストーリーもめっちゃ面白いし熱いしで何より女の子が可愛い!

f:id:kotarodayo1126:20170523165939j:imagef:id:kotarodayo1126:20170523165940j:image

いい…

メガネのオペレーターさんがめっちゃ可愛くて好みだけどもちろんエロ絵は無いのがつらい…

 

あとゲームをあくまで端末扱いしていてマップなどのRPG要素をバッサリと無くしている点も実在感があって好きです

子供はこういうの好きだよね

流石バンダイだぜ…

 

長々と語りましたがとにかくガウストダイバーは神ゲーだからやろうな!

多分中古も安いし!!!!

あと伏線張ったんだからバンダイは続編出せや!!!!

ついでにED曲のフルも!!!

 

 

いかがだったでしょうか

とにかくガウストダイバーは神ゲーなんでやってみてください

他の二つはやらなくていいです

ありがとうございました