コウタロー速報

アメコミとかデュエマとか東方とかステマしたいです

【デュエルマスターズ】第二回 メタリカ 翔天投げグランプリ

f:id:kotarodayo1126:20170517105123j:imagef:id:kotarodayo1126:20170517115710j:image

どうも!コウタローです!

前回の記事の反響が思ったよりも良かったんで第二回を開催することにしました!

ただちょっと実用的な物は少なくなるけどそこらへんは許してください…

 

光器ペトローバ

f:id:kotarodayo1126:20170517105305j:image

昔は種族デッキのお供だったけど環境に押されて見かけなくなったカードですが

メタリカとは結構良い感じのシナジーを発揮すると思います!

f:id:kotarodayo1126:20170517105711j:image

↑序盤の要 フェイウォンくん

メタリカ最低パワーのフェイウォンくんでもパワーが5500になって単純にバトルが売りのメタリカにとってはパンプアップはとてもありがたい…

6コスト以下なんで亀からも投げられる上に呪文やクリーチャーの除去対象には選ばれないのも場持ちも良いしボルドギをガン無視できたりするのも良い!

採用圏内には十分入ると思います!

ただメガマグマにはやられるので歓喜に合わせてアムシオンと使い分けるのも良いかもしれません

 

悪魔聖霊バルホルス

f:id:kotarodayo1126:20170517110055j:image

白ちゃんがホワイト時代に天門から投げていたやつですね(原作読者並感)

強制攻撃がメタリカの戦術と噛み合っていてワンダータートルがいればマグナムエンテイオニカマスセンノーなどの場にいるだけでウザい奴らを亀で処理をしつつ踏み倒しも出来ます!

ただ、強制攻撃は相手クリによってはリスクにもなりうるのでライトデュエルや上のペトローバなどのパワーアップ系クリーチャーを置いておくのをオススメします

 

ビックディアウト

f:id:kotarodayo1126:20170517110835j:image

リンクせずに単体でよく使われるOMGですね

僕はOMGが好きで昔は彼を入れていたんですが残念ながら5コスト以下軸にしたので今は入れてないです…

 

翔天から投げれば相手のターンの始めにいきなりクリーチャー除去&タップが出来るので二体分の時間稼ぎが出来ます

メタリカでは貴重な除去要員にもなるので結構アリかなあと思います

仕事が終わったら殴るなりして攻撃対象のデコイにしちゃいましょう

 

f:id:kotarodayo1126:20170517111250j:image

ちなみに相方の方はメタリカでは出してもザガーン並みの活躍しかしないと思うんで出さない方がいいです 

神託の精霊 アルメリック 

f:id:kotarodayo1126:20170517111354j:image

f:id:kotarodayo1126:20170517111621j:image

 

これは「オヴシディアと組んだら強そうじゃないかな?」ってさっき思いついたカードです

オヴシディアの能力で手札にシールドを置いてメタリカ達で殴りつつアルメリックの能力で手札回収とシールド追加!

そして翔天でアレフティナを出して勝利!!!!やったぜ!

……実用性あんまり無さそうなんでやっぱり忘れてください…

 

光霊器アレフティナ

f:id:kotarodayo1126:20170517112132j:image

これもオヴシディアが出たら使いたいカードですね

オヴシディアの能力でシールドをしこたま追加してから次のターン翔天で出して相手ターン始めに特殊勝利!

なんてやれたら楽しいかなあと思います

問題は手札になりますが

f:id:kotarodayo1126:20170517115116j:imagef:id:kotarodayo1126:20170517115118j:image

そこらへんはこの二人がいたらなんとかなると思うんでどんどんシールド追加しましょう!

オヴシディアじゃなくてアサラームでも良いかもしれません

 

さらにアレフティナは4コストだから亀からも出せるのでシールド増えて焦って攻撃してきた相手を亀で止めて

アレフティナ出して勝利!みたいなことも出来ます!多分!

シールド追加能力もワンチャンノヴァルティアメイズが狙えるので十分採用レベルです

新規カード次第ではメタリカの今後を左右するかもしれませんね…

 

偽りの名 イーサン

f:id:kotarodayo1126:20170517115439j:image

メタリカジョーカーズも 我らにとってはゴミと同じだ」

 

ネタ枠です

ネタ枠ですがメタリカは展開力が高いんで6体以上はあっさり行くし

亀のラビリンスで自分のクリーチャーを死なないようにすれば相手だけ全滅!

なんてことも出来ますが…まあ成功率は著しく低いんでやらない方が良いですね

 

 

今回はこんな感じになります

翔天にはまだまだ可能性を感じるので色んなカードを探して試してみたいと思いました 財布が壊れそう〜

 

前回の記事の感想をくれた皆様ならびにツイートして下さった皆様

ありがとうございました!

次回をお楽しみに!