コウタロー速報

アメコミとかデュエマとか東方とかステマしたいです

【デュエルマスターズ】第一回 メタリカ 翔天投げグランプリ

どうも コウタローです

突然ですが

最近僕は最近メタリカという種族に

ドハマリしてます

「タップしていたら攻撃対象を自分かタップしているクリーチャーに変更できる」

という一風変わった能力が

とても面白い動きをするので大好きです

 

さて、そんなメタリカの中でも

超絶有能なカードがあります

それがこちら!

f:id:kotarodayo1126:20170516095615j:image

 

星の導き 翔天くんです!!

彼はNEOクリーチャーで進化としても扱えて、なおかつ上にあげた「攻撃対象変更」の能力も持っていますがこのカードの真の能力は「相手ターンの始めにコスト8以下の光クリーチャーを踏み倒せる」とい強力な効果です

「相手ターンの始め」なのが

センノーオニカマスデスマッチのメタトリオの対象外になったり悪いことが出来る上に今後8以下の光クリーチャーが出るたびに強化されるという可能性の獣でもあります!

 まあ大体投げるのはこの亀さんf:id:kotarodayo1126:20170516100113j:image

なんですが「8以下光だから他の強い奴も投げられるのでは?」と思い無い頭を捻ったり調べたりして考えてみました

それでは大会、開幕です!

 

 

神曲法皇ミラダンテ

f:id:kotarodayo1126:20170516100141j:image

発売当時はコストが重く、革命チェンジも無いので

「イマイチ使いどころが無い方のミラダンテ」と呼ばれていた彼ですが

メタリカデッキでは強力なロックカードとなります

何せメタリカの攻撃対象変更能力はあくまで「ブロックではない」という扱いなんで 実質ブロックしてるのにターンを飛ばされるという理不尽なことが出来ます せこ!

また、「5対以上クリーチャーがいれば場を離れない」という能力もバンバン大量展開出来るメタリカと相性がガッチリ合うんで強いです

エラッタで種族にメタリカ追加してくれねえかな…実質メタリカでしょ…

 

護龍目 レヴィータ 

終末の時計 クロック

f:id:kotarodayo1126:20170516101012j:image

f:id:kotarodayo1126:20170516101042j:image

皆さんお馴染みレヴィータクロックですね

相手ターン始めに翔天か

ヴィータを出してレヴィータからクロックを出し、実質EXターン!

というクソコンボです

実際僕も使いましたがめっちゃ楽しかったですね!おかげで白単メタリカをタッチ水自然メタリカにしたくらいです

ただ、相手にやられたらキレる自信がありますね(クソ野郎)

バトルゾーンに余ったレヴィータくんは

f:id:kotarodayo1126:20170516101520j:image

みんなお馴染みのクソカード

ミラダンテ12 に革命チェンジしてぶん殴るのもオススメです

なおプチョは味方のメタリカを巻き込むからあまりオススメは出来ません(タップインは強いけど)

 

精霊龍ライトデュエル 

f:id:kotarodayo1126:20170516101758j:image

亀以外のメタリカは全体的にパワーが貧弱気味なんで対象変更しても大体狩られてしまうのが悩みどころですよねー

ですがそんなお悩みも彼がいれば解決!

貧弱だったコスト6以下のメタリカ達が

「バトルに必ず勝利」というデュエマ史上最強のバトル能力を得ることが出来るのです!おまけに自身は呪文耐性持ちなんで除去もされづらい!

彼とメメント守があれば攻撃対象持ちメタリカがバトルに勝つ実質無限ブロッカーと化すのでモルネクやシュテロンといった脳筋軍団をボコれます!やったぜ。

翔天くんもコスト6以下なんで能力の対象内なのも良いですね

 

転々のサトリ

f:id:kotarodayo1126:20170516102845j:image

アシッドと一緒に収録されておかげで無駄に値段が高い奴です

能力は

「無色以外のクリーチャーを全タップ」という一見デメリットに見える能力ですが

それも翔天で投げればなんと!相手は「アンタップした直後にクリーチャーを全タップ」という理不尽な目に遭ってしまうという強力なコンボと化します!

自分のクリーチャーも全タップですがメタリカにとってはタップはご褒美みたいなものなんで問題ありません

ただ問題はジョーカーズに対しては紙切れと化す点ですが

現時点ではジョーカーズなんてメタリカのおやつみたいなもんやし大丈夫やろ大丈夫(慢心)

 

護法の精霊 アムシオン 

f:id:kotarodayo1126:20170516103734j:image

れく太がトトの部下のキモロボ戦のダイナモデッキで使ったことでお馴染みのカードですね(原作読者並感)

「タップしているクリーチャーのパワーを+7000する」という強力なパンプアップ能力を持ち、軽量メタリカをメガマグマや殴り返しから守ることが出来ます

二番目の能力の「ブロックされたらタップするだけで良い」という能力も殴ってタップするメタリカにメチャクチャ噛み合いますね 実質メタリカじゃん!

6以下なんでワンダータートルの効果で踏み倒せるのもありがたい…

現在じわじわ高騰してるカードです

 

星龍 パーフェクトアース

f:id:kotarodayo1126:20170516104533j:image

 

昨日思いついたやつです

まあぶっちゃけネタですが5コストというワンダータートルで踏み倒せる範囲内なのと次弾のマスターレアである

「オヴシディア」のシールド追加能力と噛み合う部分もあるので結構いいかなー

と思いましたが後々なんか「盾のメタリカはシールドトリガーになる」みたいな奴が出そうな気もするしいらないかもしれない…… でもロマンあるし使ってみたいカードですね

 

 

いかがだったでしょうか?

ここまで見てメタリカに興味を持ってくれたりまた違ったタイプのメタリカを考えたいと思って頂けたらとても嬉しいです!

ここまで見て下さり ありがとうございました!